見出し画像

【引っ越し】物件選びのちょっと得する?アドバイス

3月になり桜も咲き始めた頃、新たな節目を迎えた方も多いと思います。
この時期は新生活のための引っ越しを検討されている方も…
そんな方々へ向けてお話し出来たらと思います。

物件選びの重要性

賃貸にしても、分譲にしてもお金が動きますし、引っ越す方向によっては運気が大きく変わることもありえます。
また、引っ越す動機がポジティブであればよいのですが、ネガティブである場合は今一度慎重になったほうが良い場合もあります。

「新しい場所で、思い描いた通りに幸せに暮らす」
そのことを念頭に置いてみたらいかがでしょうか。

経験上、今の自分の気分と運気が“住む物件を引き寄せている”可能性があるなと考えてます。私が長い間お世話になっている気学の先生も同じことをおっしゃっていました。
おい!お前はそれでもライフオーガナイザーかとお叱りを受けそうですが、引っ越しをご検討されている方にこの件を話したところ、意外と好評だったので掲載することにしました。

物件選びを楽しもう

このご時世ですから大変難しいかもしれませんが、すでに新しく住みたいエリアが決まっていましたら、一度は出かけてみた方が良いと思います。
(十分な感染対策&ご無理をせずに)

その時のポイントは

*楽しんで(遠足に出かけるような気分で)
*家族での引っ越しであれば、ご家族もご一緒に
*購入資金(賃貸料など)は無理をしないこと
*周辺の環境(美しい環境)

美しい環境とは人それぞれ捉え方が異なるかもしれませんが、高い気が満ちているエリアは住んでいて気持ちが良いなと感じます。そして住んだ後のパフォーマンスも上がったような気がします。

エリアを散策したり、気になるお店に入ってみたりして、存分にその空気感も味わってみてください。
もちろん、お目当ての物件があれば立ち寄ったり、内覧ができるのであれば見せていただいても
(コロナ渦もあり、内覧は事前予約が必要な場合もありますのでご注意を)

内覧の際は、機能的な部分やしつらえについても確かめるポイントはたくさんありますが

“ご自身や家族の気分が上がるか”
“生活している姿が思い浮かぶか” 

意識してみてください。そして部屋の明るさ、窓から見える景色などをどのように感じるか
疑問点は時間を置かずに、ご担当者にお尋ねになられてくださいね。

物件選びはちょっとしたイベントです。1度や2度では決まらないかもしれませんが、その時間も味わいつつ心からのワクワクを楽しめることが1番大切なキーワードになってきます。

住みたい物件明瞭化のための妄想タイム

さて、あなたの住みたいエリア、物件はどのようなものでしょうか?
ゴールが明瞭になっていなければ、到達方法も曖昧になってしまうもの
漠然としていては、お目当てにはなかなかたどり着きません。

片付けも同じく、明確なゴールが設定できていないと、ただ散らかして混乱しまうのと同じだったりします…

こんなエリアに住みたい、間取りはこんな感じ、ここに住めていたらどんなふうに生活できているかなと、視覚化できるとイメージも共有しやすいですね。
写真を集めてみたり、イラストやキーワードを書いてみたりと、1つのBOXやファイルにどんどん入れていき、時間のある時にお茶を飲みながら集めた資料を眺めては妄想していました。
物件の金額は度外視で…夫は内心震えていたかも(^-^;ゴメンヨ 

絶対住むぞ!の執着でもなく、がむしゃらでもないのもポイント
リラックスな心地でピンと来た時にしてみると、あなたに必要なご縁がやってくるかもしれませんよ。

私自身、この方法で満足度が高い引っ越しを実現できています。
これ以外にもノウハウ?はありますので次回もお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。「スキ」ボタンが何よりも更新の励みになります。すこやかな毎日でありますように(^^♪