見出し画像

毎日が笑顔になれるマイルール

感染症や天候不順による災害への不安が尽きない日々
罹患された方、今回の大雨で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

栄養カウンセラーの私ですが、実はライフオーガナイザー※でもあります。

ライフオーガナイザーとは

“ライフオーガナイザー®は、家事代行型の整理収納サービスとは一線を画す、本格的な思考の整理からはじめるコンサルティング型の片づけ支援サービスを提供するプロフェッショナルです。”
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPより引用

とても簡単にいうと
「おひとりおひとりの価値観(大切に思っていること)をベースに、心や暮らし、生き方など整えることをサポートしますよ」という仕事になります。
ちょっと略しすぎたかしら…ホントはもっと奥深いものなのですよ(^-^;

ちなみに、ライフオーガナイザーはLO(Life Organizerの略)と呼ぶこともあります。


初!九州チャプターzoomイベント

今月4日(土)所属しているチャプター主催の初のzoomイベントに参加してきました。

\ 日本ライフオーガナイザー協会 九州チャプター主催 /
  『となりのLO何してる?笑顔になれるマイルール』

今回は主催者側も参加者もライフオーガナイザー
九州内でも近くて遠い、なかなかお会いできない九州在住メンバー
そしてなんと東京在住の方もご参加されるほどの注目度!
総勢35名による学びあり・笑いありの充実したオンラインイベントでした。

元々は5月開催予定であった一般のお客様を対象にしたリアルイベントが新型コロナウイルスによる影響で中止になり、お蔵入りになりかけた内容をオンライン用に再集成されたもの
関わった方々の思いがぎゅっとつまった『笑顔になれるマイルール』づくしの内容でした。

『マイルール』を作るとなぜ良いのでしょうか?

せわしない日常、どうして私だけがこんなに忙しいのだろう
家族が協力してくれないのは何故だろう
気づけば家族に怒ってばかり
そんなこと、本当はしたくはないのに…
いつもニコニコな私でいたいのに…

家族がキライだから怒っているわけではないですよね。

家族のためを思えばこそ、あれもこれも頑張りたい自分がいて
一生懸命頑張るけれど、予定通り進まなかったりしてついついイライラ

ご自身を責めることはありませんよ。
あなたが笑顔になれる仕組みを作ればよいのです。
この仕組みが『マイルール』なのですね。

あなたが望むこと・実現したらよいことは何でしょう?

気が付いたときにどんどん書き出してみましょう。
例えば

・ここをこうしたら朝のしたくがラクだな
・ゴミ箱はここにおいたらスムーズにゴミが出せるかも
・洗濯物のカゴは2個あったら便利かな
・好きなドラマをゆっくり見るにはどの時間帯ならいいのかな
などなど

「こうなったらいいな~」のひとつひとつの仕組み作りは
あなたの大切な大切な『マイルール』
たとえ些細なことでも、その効果は絶大なのです。


『マイルール』を作る際は

あなたが何を大切に思っているのか
に対して(に対して)不満に思っていることなのか
これらを改めて見つめなおす必要があります。

*これさえあれば、毎日ゴキゲン→安心感 
*無意識にできる→無理がない、ルーチンワークで心もからだも安定化
*私を大切にできる→自己価値を高める 幸せ度がUP など

小さな幸せを積み上げれば、大きな幸せにつながっていきますね。

もちろん、家族構成が変わったり、転職や引っ越しで暮らしかたが変わることもあるでしょう。
その際はまた柔軟にそして楽しんで
あなたらしい『マイルール』も更新していきましょうね。

ライフオーガナイズ・ライフオーガナイザーの素晴らしさ

通常の片付けにとらわれない、片づける技術だけではなく思考の整理や幸せのヒントがたくさん見つけ出すことができるのがライフオーガナイズであり、そんなお話を惜しむことなく提供し、時には応援してくれる存在がライフオーガナイザーなのだと感じました。

ライフオーガナイズに出合えて良かった、ライフオーガナイザーの皆さまに出会えて本当に良かったです。皆さまの笑顔にも感謝(^^)

毎年行われていたイベントですが、来年、新型コロナウイルスの問題が落ち着けば、もしかしたら今回のようなイベントのリアル開催もしくは時代の流れでオンライン開催もあるかもしれません。

心か軽くなる、あなたがあなたらしく生きることができる暮らしのヒントがちりばめられたライフオーガナイザーによるイベント
一般の方向けのイベントもありますので、もし機会がありましたらご参加されてみてはいかがでしょうか。

あなたの毎日が笑顔にあふれ、お幸せでありますように


最後までお読みいただきありがとうございました。「スキ」ボタンが何よりも更新の励みになります。すこやかな毎日でありますように(^^♪