見出し画像

今年買ってよかったもの

こんにちは。セトナツキです。
今日はnote公式さんの企画に応じて、私が今年買ってよかったものを綴りたいと思います。
教育や美容、趣味等カテゴリー別にまとめてみます!

1. 教育編:語学学習サービスDuolingo 
 Super Duolingo12ヶ月プラン(¥9800)

我が家には小三(9歳)の子供がいます。こどもには英語で苦労して欲しくないと思い、未就学児の頃は、10ヶ月だけインターナショナル保育園に通わせたり、人気キャラクターの英語教材を買ったりしては、あまり手応えがないという経験をしました。また小学校に入学してからは、約1年間週2回学校まで迎えにきてくれる英語学童に通わせていました。
が、高額の出費虚しく、我が子は英語に全く興味を示してくれませんでした。

DuolingoはVoicyパーソナリティの野本響子さんが番組で紹介されたことをきっかけに、興味を持ちました。試しにアプリをダウンロードして、タブレットで子供と一緒にやってみたら、ゲーム感覚でできることもあり、またキャラクターの可愛さもあってかすっかり子供はハマってしまいました。英語学習ではなく遊びの延長だと思って今も楽しんでいます。本日時点で166日連続学習できており、一日の最後にDuolingoをするというのが子供のルーティンになりました。

成果が出ているかは、試す場がないので確認できませんが、タブレットに向かって話している子供の発音はなかなか良いのでは?と親バカながらに思ったりしています。
英語学童に通っていた頃は、毎月3万5千円程度の出費がありましたが、今は月800円程度。でも英語スキルは今の方が格段に高いのではと思っています。何より楽しんでいる姿を見れるので、本当に始めてよかったなと思っています。

2. 趣味・教養編:voicyフェス2022 チケット(¥3800)

Voicyは昨年の夏頃から聴き始めました。尾石晴さんやちきりんさん他多くのパーソナリティの配信を無料で聴けるとても素敵なサービスです。
音声なので、家事の間や移動時にも聴けるので、すっかり私の生活の一部になりましたし、生き方や考え方を見直すたくさんのヒントをいただいています。

今は特定のパーソナリティのプレミアムリスナーとはなっていませんが、今年は普段自分では聞かないリスナーさんの対談も聞いてみたく、フェスチケットを購入しました。

対談数は約60。一回あたり30分以上なので、かなり盛りだくさんではありますが、ちょうど退職した後だったのでじっくり聞けました。
個人的には竹中平蔵さんと尾石晴さんの対談内容がすごくよかったです。
今月末までアーカイブが聴けますので、今からの購入も可能です!

3.美容編: 近江兄弟社メンターム U20クリーム

美容の悩みは挙げるとたくさんありますが、カチカチ&カサカサ踵には長く悩まされていました。ここ最近はテレワークでストッキングを履く機会もめっきり減りましたが、以前はカチカチ&カサカサ踵のせいで伝線してしまったことも少なくありませんでした。

このクリームは大好きなvoicyパーソナリティの一人である芳麗さんが放送で紹介されているのを聞いて知りました。尿素が20%配合されているのですが、踵ケアではピーリングよりも保湿の方が有効とのことで、その保湿には尿素が良いとのことです。

実際使用してみましたが、サロンでケアしてもらったような踵になりました!
踵以外の足全体に塗布していますが、カサつきが減って素足が綺麗になり、ピラティスレッスンでも堂々と素足になれるようになりました。今まで色んなクリームを使用しましたが、一番効果があったと思います。

4.ファッション編:トレーニング用レギンス

ファッションというか健康カテゴリーかもしれませんが、あまり気を使っていなかったトレーニングウェアに少し投資しました。
趣味のピラティス用のウェアとして少し着古したTシャツやジャージを使っていましたが、インストラクターや同じスタジオに通う人たちに触発され、adidasでベーシックな黒のレギンスを購入しました。

レギンス一枚になるのがタイツだけ履いているみたいで何だか恥ずかしく、最初は勇気が必要でしたが、「スタイル良い!」とインストラクターに褒めていただいたことが嬉しくて、以来自信を持ってレギンスを履いています。
不思議なもので、ウェアをレギンスに変えただけでピラティスがより好きに、スタジオに通うのが楽しくなりました。
次は柄物のレギンスにも挑戦したいと思っています。

5. SNS用の似顔絵(¥3800)

私は、退職して少し時間ができたこともあり、SNSでの発信を積極的にしてみようと動いているところです。
以前SNS上のアイコンは自分の顔写真でなくとも、イラストでも良いから人である方が良いということを聞きました。

自分の顔写真は流石に抵抗があったので、似顔絵を描いていただけるクリエイターさんにオーダーすることにしました。
クリエイターさんはハンドメイド作品の通販サイトのcreemaで探しました。
選んだクリエイターさんの価格は3800円でしたが、Creemaの中では大体4000円前後の価格帯が相場でした。
気に入った写真をクリエイターさんに送付して描いていただくのですが、数回の確認のやり取りがあって、出来上がりのデータを送っていただきました。注文からの納期は約3−4日でした。

現在の私のアイコンはお気に入りの写真にしていますが、タイミングをみて似顔絵に変更したいと思います。

以上、今年買ってよかったものになります!
この他にも参加して良かったセミナーの参加費等、年々物よりもサービスを買うことが増えてきたことに気づきました。
お金の使い方には、その人の価値観が現れると言いますが、私の買い物を振り返ると、インプットしたいという今の自分の状態が現れているようでなんだか面白かったです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?