見出し画像

心の砂地 第5回『僕たちは天使なんかじゃない』 (用語集)



第五回アフタートーク




1.矢沢あい…漫画家。1967年生まれ。代表的な作品として『NANA』『Paradise Kiss』『ご近所物語』『天使なんかじゃない』など。平成初期に様々な神話を描いた。

2.『天使なんかじゃない』…90年代前期りぼんを象徴する作品。読んでおけばだいたいのりぼんっ子と2時間話が持ちます。

3.りぼん … 集英社が発行する少女漫画雑誌。小学館『ちゃお』講談社『なかよし』の三紙で三大少女漫画雑誌と呼ばれる。90年代は250万部の発行部数を記録し、少女漫画界の一時代を築いた。「乙女のバイブル」としてバラエティ豊かな作品が掲載されていた。

4.紡木たく … 漫画家。1980年代半ば、『別冊マーガレット』誌上にて絶大な人気を博す。代表作『ホットロード』は公称700万部を売り上げた。顔の輪郭を一部つなげて描かないなど、漫画表現の新しい形を切り拓いた。初期の矢沢あいに多大な影響を与えたと想像される。
トクン…トクン…。

5.リーゼント … リーゼントまたはリーゼント・スタイル(英語: Regent style)とは、ヘアワックスやポマードなどの整髪料を利用し、両側頭部から髪を撫で付け後頭部でIの字型にぴったりと合わせる髪型の一種で、日本の理容師による和製英語である(出典:wikipedia)。
日本においては70年代前半、矢沢永吉のバンド、キャロルがこのヘアスタイルにしており、ヤンキー達のイケているスタイルとして流行した。

6.グラップラー刃牙…漫画。板垣恵介先生のペンによる、身体と身体がぶつかり合うエクストリームな漫画表現は少年たちの心を鷲掴みにした。実際の格闘技界から人物や思想などが元ネタになっており、板垣先生の格闘技史観が分かる、という意味で格闘技ファンも愛読していることが多い。

7.アニエス・ベー …渋谷系カルチャーを語る際に必ず名前が挙がるブランド。アニエス・ベーのボーダーシャツが選ばれし人々のアイコンであった時代があったらしいです。タイムレスなブランドであるが、近年、20代を中心にロゴT、iPhoneケースなどが流行。

8.工藤静香…元おニャン子クラブ会員番号38番。80年代後半のアイドルの中では最もヤンキー人気が高かったとされる。『マリブル』の主人公のモデルに中山美穂でも浅香唯でも南野陽子でなく、彼女を選んだ矢沢あい先生は、やはりヤンキー魂が刻み込まれていると予想される。

9.マーブルチョコ…株式会社明治が発売しているチョコレート「マーブル」のこと。いちご味は現在販売されているかは不明だが、『マーブルチョコにいちご味があるって知ってた?』は『ねえ、秒速5センチなんだって。』と並び言われてみたい台詞として有名。前者の応答としては「天ないかよ」とツッコむか、そのまま晃になり切り「それがどうしたんだよ」と話を続けるかが正解と思われる。

10.アイビー漫画、乙女チックラブコメ…75~81年ごろ流行した少女漫画のモード。ぺらぺらの体で8〜9頭身の絵が特徴的。

11.高野文子…漫画家。『絶対安全剃刀』(82年)で当時の漫画界に衝撃を与えた伝説の作家。ニューウェーブブームの旗手。『絶対安全剃刀』をちゃんと読んでいる人は信頼してもいいと思います。

12.岡崎京子…漫画家。『ヘルタースケルター』『PINK』『くちびるから散弾銃』『東京ガールズブラボー』など後世に影響大な代表作多数。『リバーズエッジ』は様々な文化人が日本漫画史上に残る傑作として評した。


以下、放送中に参照したメモです。(間違いあったらゴメンなさい。)

矢沢あい長期連載作
『マリンブルーの風に抱かれて』(りぼん:89~91)
『天使なんかじゃない』(りぼん:91〜94)
『ご近所物語』(りぼん:95〜97)→『下弦の月』(りぼん:98〜99)
『Paradaise Kiss』(Zipper:98年〜03年)
『NANA』(Cookie:00年〜) 

矢沢あいと同い年(1967年生まれ)の作家

高橋しん『いいひと』(ビッグコミック:93~98)、
楠本まき『KISSxxx』(マーガレット:88〜91)
さいとうちほ『少女革命ウテナ』(ちゃお:99~)
武内直子『セーラームーン』(なかよし:92〜97)
おかざき真里
井上雄彦『SLAM DUNK』(週刊少年ジャンプ:90〜96)
松本大洋
久米田康治 
草野マサムネ
小橋建太
北斗晶
   
  

90年代りぼん  250万部時代(少女漫画雑誌 最高部数)

吉住渉…『ハンサムな彼女』(88~92)『ママレードボーイ』(92〜95)
『ミントな僕ら』(97~00)

水沢めぐみ…『姫ちゃんのリボン』(90~94)『おしゃべりな時間割』(95)

池野恋…『ときめきトゥナイト(第3部)』(第3部は92~94)

岡田あーみん… 『こいつら100%伝説』(89〜92)『ルナティック雑技団』(93〜96)

椎名あゆみ『無敵のヴィーナス』(92~93)、『あなたとスキャンダル』(94~95) 『ベイビィLOVE』(96~99)

柊あおい『銀色のハーモニー』(90〜92)、『耳をすませば』(89)

一条ゆかり 『有閑倶楽部』(82〜02)

彩花みん 『赤ずきんチャチャ』(92〜00) 

小花美穂『こどものおもちゃ』(94〜98)、『この手をはなさない(93〜)』

藤井みほな 『パッションガールズ』(94~95)『GALS』(98~02)

なかよし
武内直子…『セーラームーン』(92〜97)
秋元奈美…『ミラクル☆ガールズ』(90~94)
木村千歌(著)、秋元康(原作)…『あずきちゃん』(92〜97)
CLAMP…『魔法騎士レイアース』(93~95)『CCさくら』(96~00)

マーガレット
神尾葉子…『花より男子』(92~04)

別冊マーガレット
多田かおる …『イタズラなkiss』(90~99)
いくえみ綾 …『I LOVE HER』(93~94)
   
   
花とゆめ
中条比紗也 『花ざかりの君たちへ』(96~04)
高屋奈月 『フルーツバスケット』(98~06)


Mail: kokoronosuna@gmail.com
Twitter: @lno_glk @zamboni627





記事執筆、ポッドキャスト収録に関わる参考資料の購入などに充てさせていただきます。