誰しもサービスというものに触れる機会がある。みんなが良いと思うものもあれば、共にした相手は喜んでいたけれど私は気分が悪かった、みたいな両極の感情を引き起こすものもある。人やモノを介してはっきりわかるものもあれば、なんかわかんないけれど心地良いみたいなものもある。お金払ってはないけどサービスだと感じることもあれば、サービス料としてお金を払っているお店もある。なんだか曖昧で複雑でわりとふわっとしている。
そもそも、サービスとはなにかについて考えてみると、商品そのもの(例えば料理、ジュエリー、洗濯機)に付随して提供される周辺のあらゆる行為や情報、みたいなもので広範囲であり、商品やその価格を問わず存在する。商品とサービスは深く関連するが同じではないということ。顧客は商品を求めている、ただ、欲しいと念ずれば目の前に現れるわけではないので、その過程や周辺の接点もより良い体験にしよう、みたいな感じかもしれない。
ということにして、本屋さんを例に考えてみる
まず、本屋さんの従業員が『この本少し分かりずらかったのでお客様のために結末補足して書き換えときました!』みたいなことは意味不明なので商品自体にサービスの範囲が及ばないことはわかる。
また、もし読みたい本を見つけてテンションあがっちゃった人のためにレジ横にカラオケボックス置いてます!みたいなサービスも意味不明だと思う。例に挙げたものは、本を買いにきたお客様のために思いつくサービスとして正しいように思えるが、これはいわゆる気が利くとかコミュニケーション能力が高いと評価されてる人だけが思いつく特別なものだろうか?
見えてくるのは、扱っている商品とそれを求める人や環境を丁寧に観察するとその周辺情報を得ることができる、それを顧客の利益に沿って実行するのが求められていて、技術として普遍性を持つものかもしれないということ。
サービスを可視化するとは、顧客の利益を最大化するとはどういうことか、サービス料を設定しているようなレストランを例にもう少し詳しく考えてみる。
商品=料理(味や表現方法や哲学等を含む)
大きく分けてみるとこんな感じ。
さらに細分化していくつか記述すると、
こんな感じ。分類はこれくらいにして次はそれぞれもう少し具体的に。
お客さんの行動や状態は丁寧に観察することで細分化できて、顧客の利益を最大化するためにそれぞれどういったサービスが最適か決めることができる。グラスが綺麗な方が良いのは共通するが、視点は持ち合わせていても幅がある問題に関してはなにが最適か、人や環境によって変わるので難しいし悩ませるしそれがサービスの醍醐味でもある。
いわゆる高級店だから接客やサービスがいいとは限らない。サービス部門ごとにある一定の基準はお店で起こりうる全てに分類、対応しているわけではないからだ。感動する人もいれば最低な人もいるのが現状で結局は個人によってしまう。また、前段(4 来店目的や関係性)で挙げたように、顧客の利益を最大化するというのは自分がいいと思うことをすることではない、こんなにもしてあげた、みたいな傲慢さは自己満足に過ぎないので、相手を丁寧に観察して事実や要求をもとになにをすべきか決める必要がある。
ここからは良いサービスとはなにかについて考えてみる。これまでの方法で得られるものは、自然に思えるものもしくは気が利くな、とか、とても配慮されてるなと感じるものにはなるかもしれないけれど、最高とか記憶に残るほどかと言われるとどうだろうか。幅のあるものはどうすれば最高のサービスになるのか。これはすごく難しい。
良いサービスとはなにか話を進める前にここで最悪なケースについても考えてみる。大きく分けて2つ。
まずは1.(お客様は対等であり平等であることを理解していない)について。
次に、2(意図的に正しいことをしない)について。
悪い部門はこの辺にして話を戻そう。良いサービスとはなにか。感動とか記憶に残るほどのものになるにはなにが必要なんだろうか。そもそも確定した答えがあるものではないんだけれど、なにかしら要素が見つかればいいなーって感じで。
前提としてお客様の感情はなにかしらポジティブな状態で、感動まで引き上げるとなると、新奇性、承認や特別感、問題解決、深い共感、この4つが大事そうな気がする。さりげなさや細やかな心遣いなど関連するキーワードを考慮すると派手なパフォーマンスは必要なさそう。物事が大きくなればなるほど受け取る側のエネルギーも必要になるため、よほど希望に沿っていないと顧客の利益にはなりえないからだと思う。あとはメインとはちょっと外れた場所、ってのもポイントな気がする。
曖昧だけどこんな感じで。
ここまでくると商品にも関連しそうになるけれど、なるべくサービス部分に当てはまるようにもう少し具体的に考えてみる。
まとめると、
驕らず手を抜かず、丁寧な観察に基づいて顧客の利益に集中することが大事そう
これまでの体験をもとにいろいろ書いたけどそれは同時に悩んでるということでもあるので、もしここまで読んでくれた人がいて良い悪い問わず共有してくれる方いたらお話聞きたいです、よろしくお願いします
ありがとうございました