Su.6

創作アイドルOrteSia(オルテンシア)のあれこれ

Su.6

創作アイドルOrteSia(オルテンシア)のあれこれ

最近の記事

  • 固定された記事

【創作アイドル】卒業制作の話(短め)

二次元アイドルコンテンツが好き! そんな単純な想いから、二次元アイドルを卒業制作の題材にしました。 具体的に、私を構成した好きな二次元アイドルコンテンツをあげるとするなら… きらりん☆レボリューション(漫画/おはスタ/ゲーム/ミルフィーカード/アニメ) AKB0048(アニメ/漫画EPISODE0ver.) ラブライブ!(アニメ/アプリ…/絵柄) ベース部分はこの辺りですが、今でも二次元アイドルコンテンツが好きです。 ちなみに最近のおすすめは、ラブライブ!シリーズか

    • 【創作アイドル】キャラクター制作背景5

      今回は「柾 雪乃(まさき ゆきの)」について触れていきます。 雪乃について 雪乃は5人の中で最初に制作しました。 2018年頃、とにかく好きな要素を入れて誕生した子をベースに、リメイクしています。 OrteSiaのために制作したというよりは、このプロジェクトに「参加させられた」キャラクターとなっています。 バックル部分はリボン型で、これには「装飾・対称・記憶」といった意味を含めています。 雪乃は型でいうと内気なキャラクターにあたります。記憶力が一番よく、些細なことで

      • 【創作アイドル】キャラクター制作背景4

        今回は「有馬 万里花(ありま まりか)」の制作背景について触れていきます。 万里花について 万里花は5人の中で4番目に制作しました。 鈴音や紗菜と同じタイミングで、落書きとして描いた魔法少女を元にデザインを修正しています。 万里花の元になっている当時のイラストは削除してしまったためありません。 彼女は容姿よりも先に「有馬万里花」という名前が決まっていたため、天真爛漫で、居るとその場の雰囲気が明るくなるようなイメージに合わせて制作しました。 バックル部分は一般的な四角形

        • 【創作アイドル】キャラクター制作背景2

          今回は「雨崎 紗菜(あまさき さな)」について触れていきます。 紗菜について 紗菜は5人の中で2番目に制作しました。 鈴音とほぼ同時期の2021年の春に、落書きとして描いた少女を元にデザインを修正しています。 紗菜の元になっている当時のイラストは削除してしまったためありません。 名前が付いたのはもう少し後になります。繊細でいて、豊かな移り行く自然をモチーフに、彼女の名前を「雨崎紗菜」にしました。 紗菜のバックル部分は三角形がベースとなっており、これには「進行・不完全・

        • 固定された記事

        【創作アイドル】卒業制作の話(短め)

          【創作アイドル】キャラクター制作背景1

          前回は、それぞれのキャラクターの設定などを5回に分けて公開しました。 今回は「田辺鈴音(たなべ すずね)」の制作背景について、公開できる範囲で触れていきます。 鈴音について 鈴音は5人の中で3番目に制作しました。 2021年の春に、落書きとして描いたツインテールの少女を元にデザインを修正しています。鈴音の元になった当時のイラストをここに載せたかったのですが、根から削除してしまったためありませんでした。 とはいっても、名前が付いたのはもう少し後になります。どこにいても聞

          【創作アイドル】キャラクター制作背景1

          【創作アイドル】キャラクター設定5

          今回で、OrteSiaのキャラクターの紹介は最後になります。 💠プロフィール 能力合計値はメンタル・自信・勇気・遂行・想像・幸運の6項目の合計値のことです。6項目×最大値5でMAXは30となっています。 数値の詳細は公開はしませんが、雪乃の場合は自信の数値が低く、内気な性格という設定です。 この数値は変動するので、資料を制作した時点ではたまたま合計値が24だったということになります。現状5人の中では能力合計値が一番高いです。 精神年齢は固定です。 💠一人称と呼ばれ方

          【創作アイドル】キャラクター設定5

          【創作アイドル】キャラクター設定4

          今回も、OrteSiaのキャラクターを紹介します。 💠プロフィール 能力合計値はメンタル・自信・勇気・遂行・想像・幸運の6項目の合計値のことです。6項目×最大値5でMAXは30となっています。 数値の詳細は公開はしませんが、万里花の場合は勇気の数値が高く、ネーミングセンスが個性的なため想像の数値が低めの設定です。 この数値は変動するので、資料を制作した時点ではたまたま合計値が22だったということになります。 精神年齢は固定です。 💠一人称と呼ばれ方 趣味:オリジナ

          【創作アイドル】キャラクター設定4

          【創作アイドル】キャラクター設定2

          今回も、OrteSiaのキャラクターを紹介します。 💠プロフィール 能力合計値はメンタル・自信・勇気・遂行・想像・幸運の6項目の合計値のことです。6項目×最大値5でMAXは30となっています。 数値の詳細は公開はしませんが、紗菜の場合はメンタルの数値が高く、打ち解けるまでにゆっくり時間をかけるタイプです。 この数値は変動するので、資料を制作した時点ではたまたま合計値が22だったということになります。 精神年齢は固定です。 💠一人称と呼ばれ方 趣味:少女漫画の演出に

          【創作アイドル】キャラクター設定2

          【創作アイドル】キャラクター設定1

          5回に分けて、OrteSiaのキャラクターを紹介します。 💠プロフィール 能力合計値はメンタル・自信・勇気・遂行・想像・幸運の6項目の合計値のことです。6項目×最大値5でMAXは30となっています。 数値の詳細は公開はしませんが、鈴音の場合は自信と幸運の数値が高いです。強運の持ち主。 この数値は変動するので、資料を制作した時点ではたまたま合計値が21だったということになります。 精神年齢は固定です。 💠一人称と呼ばれ方 趣味:「かわいい」の研究 特技:自分の好きな

          【創作アイドル】キャラクター設定1

          【創作アイドル】OrteSiaについて

          今回はグループ名に触れていきます。 💠グループ名について OrteSia(オルテンシア)と言います。 イタリア語で「紫陽花」を意味するortensia(オルテンシア)が由来となっています。eを中心にしたかったためグループ名のOrteSiaにnはありません。 紫陽花は、育てる土壌によって色が変化する特徴があるため「七変化」という別名で呼ばれることもあります。 この二次元アイドルプロジェクトの目的としている、キャラクターには終わりがないことの提示に合わせて「変化」というワー

          【創作アイドル】OrteSiaについて

          【創作アイドル】卒業制作の話(長め)

          前回は卒業制作の概要を軽く紹介しました。今回はわかりやすさを優先して、長めの内容となります。 概要改めまして、今作品はキャラクターが「アイドル」という単位を修了し、他のコンテンツの「キャラクター」へと進んでいくプロジェクトになっています。 これはアイドルキャラクターが「永遠にアイドル」でいる呪縛からの解放と、それに伴いフィクションゆえにキャラクターには終わりがないことの提示を目的としています。 テーマが決まるまで卒業制作“で”やる意味 「二次元アイドルが好きだから、卒

          【創作アイドル】卒業制作の話(長め)