見出し画像

塗膜調査あるある2 %をmg/kgにしたいんだけど・・・

%とは何かを考えよう

これ、結構聞かれるんです。

%は含有量試験結果の濃度単位として使用されます。なぜなら安衛法の基準値が%表記だからです。

既にあるある1で、含有量試験結果は「PCB汚染物」判定に流用できることをお話ししています。この判定に用いられる濃度単位はmg/kgなので、こういった質問が多くなります。

さあ、皆さん考えてみましょう。

%は百分率です。100分の1が1%であることは皆さんご承知の通りです。

100分の1をmgかkgであらわしてみよう

mgとkg、どちらでも良いのですが、ここではkgを例にお話しします。

kgで100分の1を表現すると、1kg/100kgとなります。

つまり、1kg/100kg=1%です。

ここまできたらピンときますよね。

分母の100kgを1kgとした時の分子(mg)を求めれば、%をmg/kgと表現できるのです。

100kgを1kgにしたときの分子は何kg?

分母を100分の1にしますので、当然分子も100分の1にしなければなりません。

分子を100分の1にすると0.01kgとなります。

結果、0.01kg/kg=1%となります。

0.01kgは何mg?

ここで、mgとg及びkgの関係性を確認しましょう。

1g=1000mg

1kg=1000g

1kg=1000×1000mgとなります。そうなると、

0.1kg=100×1000mg

0.01kg=10×1000mg

1%=10000mg/kgとなります。

0.5mg/kgは何%?

これもよく聞かれます。「PCB汚染物」該当性判断基準が0.5mg/kgとなっているためです。

これは、%→mg/kgと逆に考えればよいですよね。

〇kg/100kgとなるように換算すれば、〇%となるわけです。

そうすると、0.5mg/kg=50mg/100kgとなります。

次に、50mgをkgにするためには50mgを10万分の1にする必要があります。

結果、0.000005kg/100kg=0.000005%となります。

補足

PCB濃度を表す単位として、ppmもよく使用されます。

1%=10000ppmです。

あれ?と思いませんか?

そうです。1%=10000ppm=10000mg/kgなのです。

ですから、1ppm=1mg/kgとなるのです。

これ、盲点です(笑)。


次回は塗膜採取量についてお話しします。