見出し画像

旧友

当時病んでいた私は、死ぬことを選んだくせに直後に電話をかけた人がいる。
彼女のおかげで私は発見され、後遺症もなく今も生きている。

その人に10数年ぶりに会った。
私の青春時代、楽しいことももちろんあった
でもほとんどがモノクロで破れていて霞んでいる。
その中で一番近くにいた友人だった。

昔、同窓会に顔を出す度に寝込んでしまう私を見た母が「無理に顔を出す必要はない」と言ってくれた。
それから集まりには行かなくなり疎遠になった。
会う人みんなが輝いていて、私には何もなかった。それに打ちのめされていた。
劣等感というものは恐ろしい。
何度も何度も絶望した。

それから10年以上経ち、私も変わった。
今なら自然な笑顔で会えるだろうか、そんな希望を胸に待ち合わせ場所へ。

「変わらないね」
開口一番そう言った彼女。元々思ったことが口からぽんと出るタイプの素直な人。深い意味はないはずだ。
そう?と笑いながら聞き返す。

彼女にも出会いと別れ、仕事、家族のことで色んなことが起こっていたはずのこの10数年。
彼女らしさ、というのもまた変わっていなかった。
とても安心して、癒されてきた自分を振り返り感謝した。

そして今、なんかしんどい。
なんだ。
心の部屋のすみに黒いものが結構ほわほわ浮かんでいる。

「その頃の友達に会うと、自分も当時に戻っちゃうもんよ」と呟いた母。まさにそれだ。
とは言え、母の言葉は良い意味なのだろうと思う。ノリが戻る的な。
悪い意味で戻ってしまったような気がして笑う。

なんかな、なんか
「自分だけ崖の下に落っこちてしまいまして、這い上がる元気もなく数年の間ひっそり暮らしてました。」
みたいな気分。


自尊心が吐息とともに出ていってるような錯覚
ああ、空気清浄機
まっさらな空気にしないでくれ


産後以来禍々しい心とは疎遠にあったはずなのに、他者との関わりで出てきちゃったちっさい心の脆さ弱さくどさ。

「変わらないね」という言葉がどんな意味を持っていたのかへの疑問も
こうして変なことを考え込んでしまう自分も、
蓋を開けずに閉まっていたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?