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【メギド72】楽しい怒闘パで7章63話VH全員生存

ネタバレ注意

編成

怒闘でバーサーク三人娘を強化し、一気に殴り倒す編成
単体攻撃は全てザガンに受け止めてもらう
今回のボスは「瀕死になると強化」なのでこちらの攻撃を控えめにすれば安全にバーサークの準備をできる

ただし取り巻きの全体攻撃+暗闇、ベルフェゴールの高ダメージスキル&奥義など不安定な要素も少なくない
劣化フォトンもあるので駄目な時はとことん駄目
逆に言えばギアが入れば他戦法を遥かに上回る爆発力を持つのが怒闘の魅力

霊宝は以下の通り

これだけザガンを強化しても攻バフ付きのスキルは受けられなかったので、バーサーク娘のHP増強に回したほうがいいかも

攻略

・1ターン目
最優先で「通常」スキルフォトンをザガンに回す
同時にベルフェゴールがスキルフォトンを1個目に取らないように祈る
できなかった場合はリタイアで
ここで庇えなければバーサク娘が最初に狙われて瀕死になる
更に取り巻きのスキル攻撃でトドメ…というのがよくあるパターンなので絶対に避ける
劣化スキルで庇っても耐えられない可能性が出る&1ターンしか持続しないので絶対に通常スキルを取る
またザガンは素早さが低いので先手は必ずベルフェゴールになる
アタック一回ならまだ耐えられるが、スキル攻撃だどそれだけで戦闘不能になる可能性が出てくる
仮に耐えても取り巻きのスキルで結局…となるので上2つは絶対に守る 

他キャラはイポスがスキルで怒闘を発動、アタックやチャージでダゴンの覚醒を溜める
何故ゼパルでないかというと、ダゴンは特性でバーサーク中に防御+素早さが毎ターン25%上昇する
これのおかげでバーサーク後はベルフェゴールより早く動くことができるのだ
ゼパルは素で上回っているのでわざわざ優先させる必要もない

素早さUPにより先手を取れるダゴン
これなら敵奥義も無敵でやり過ごせる

フォトン配分だが、劣化アタックは基本取らない
(※加勢後は除く 後述)
攻撃力は落ちるわ覚醒は溜まらないわメリットが薄い
むしろ敵に取らせて覚醒上昇を阻害させるのに使った方がいい

逆にスキルは前述のように最優先でザガンに回す
その後もイポスやティアマトにスキルを与えるがこれは劣化でも良い
劣化スキルは「効果量が半減」するが、半減しようのない性能はそのままになる
つまりスキル一個は確実に覚醒+1に変換できる(ティアマトなら全員+1)ためこちらがかなり有利になる
自然回復や防御量は減少するがさほど気にするものではない
むしろ敵に取られて攻撃の機会を増やされる方が辛い
特に取り巻きのスキルは全体攻撃なのでバーサーク自傷で弱ったキャラにはかなり痛手になる

チャージフォトンも優先して取るが、劣化を取るかは状況次第
相手に取らせれば覚醒+1&攻撃無しでターンを浪費させられるため時には敢えて放置するのも手

注意点として取り巻きを倒すまでベルフェゴールの覚醒スキルは絶対に使わせない
攻撃バフがかかったベルフェゴールのスキル攻撃はザガンが一撃で死ぬ
上手いことフォトンが偏りベルフェゴールに攻撃が回らなければ良いが、今度は取り巻きのスキルでみるみる体力が溶ける
なので発動したらこれもほぼリタイア確定

・2ターン目以降
ダゴンは遅くとも2ターン目にはバーサークに入りたい
ここからは怒闘のボルテージを上げつつイポスの覚醒も貯めていく
なおダゴンが奥義を使う際は前列にターゲットを定める
取り巻きに使うと必要以上に削ってしまい、ベルフェゴールのトリガーや取り巻きのスキル強化を誘引してしまう
ボルテージ上げには劣化アタックフォトンを使い火力を抑えておく
通常アタックだと同じく瀕死にしてしまいやすいため削りすぎに注意

イポスの覚醒がたまれば取り巻きから片付けていく
その間のベルフェゴール奥義や瀕死の仲間はゲイブキーパーや回復オーブでなんとか凌ぐ
ザガンのスキルは絶対に切らさないこと

・取り巻き撃破
三人娘がバーサークとなればイポスの加勢で一気に倒す
取り巻きを狙う時は後衛どちらかをターゲットにする
そうすれば特性で庇ってくる取り巻きを一匹に絞ることができ、瀕死の時間を短くできる

イポスの加勢も劣化アタックフォトンで問題なく発動できるため取れそうならば優先して回す
通常フォトンと違って奥義を誘発しないためより多く加勢で攻撃できるようになる

暗闇になってることも多いのでスムーズに倒せるかは運次第
取り巻きにスキルを使わせないよう先に取っておくのが大事

・イケオジ撃破
取り巻き二匹を倒した頃にはボルテージも最大近くになってるのでそのまま流れで倒す
ティアマトは何度も攻撃を受けて奥義Lvも最大になってるのでトドメ用に温存するのもあり
ここでも覚醒スキルには注意…と言いたいが攻撃アップ対象がベルフェゴールだけになったので無視できなくもない
長引かせるだけこっちが不利なので速攻で片付ける
運が良ければ攻撃アップして何もできず終わることもあるので相手に攻撃させないフォトン取得を意識する

理想の敵覚醒スキル発動パターン
相手は一切攻撃しないので回復不要となる


ベルフェゴールの覚醒スキルと取り巻きの全体攻撃の回数で難易度が変わってくるステージ
劣化フォトンもあって詰む時は詰むので何度も挑戦する
ただ他の編成と違って敵への攻撃を抑えつつ能力強化できるのが怒闘編成の強み
攻撃力の高さから仕留め損ないが発生しにくいのもメリット
もしキャラが揃っていて他のPTで上手くいかないなら一度試してみてはどうだろうか


お疲れ様でした

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