見出し画像

【グラブル】復讐に燃える紫炎 クリア日記【PROUD攻略】

強かったねー!?
闇はHPが育てにくいし、回復手段もないから大変だった
前のプラウドジークさんは楽だったんだな…

というわけで攻略編成と戦い方のコツを書いていきます
参考にどうぞ

武器・ジョブ

闇エリュシオン&鞄二枚編成のがっちがち装備
プラウドは長期戦&敵も高火力なので少しでも耐久を上げられる組み合わせでいくようにする

アビリティは敵のバフ対策、特殊技遅延、スロウを装備
今回のプラウドは魅了が効かない代わりに睡眠なら通るようになっている(1、2戦目共通)
なのでひつじのうたで睡眠&スロウをしてやれば合計でかなりのターンを稼ぐことができる
エリュシオン系で挑むなら絶対装備する
ディスペルも今回は必須
ただでさえ痛い攻撃がバフでますます厄介になるので、PT内で最低2枚は用意した方がいい
特に1戦目の50%トリガーはカウンターがつくのでこれはなんとしても消去したい
グラビディは開幕では使わず、カットの間に合わない時やCTマックスに合わせて使うやり方で
後述するがデバフ対策の解放の歌声もかなり優秀
ハロウィン版レディグレイがいるならなくてもいいが、持ってないなら優先的に装備したい

セレスト拳も悪くないが武器はHPを増やせるアバター杖、非背水時の火力やDAを上げられるアバター銃があるならそっちを装備で
背水で戦おうとすると間違いなく死ぬ、あるいは事故る
オールド・コルタナもHP-10%が辛いので装備できず、連続攻撃率が下がりやすい
なのでそれを補うのにもアバター銃はぴったりである
そのほかexやバハ武器、終末はお好みで
今回は防御力アップのため麒麟剣を装備

武器ボーナスもありったけつけた方がいい
仮に武器へ全部付ければ99×10で1キャラ+約1000HP上昇とかなり美味しい(前衛は4人なので合計4000アップ)
プレボや無料ガチャを漁って探しだそう

石もメイン、アーカルム以外は全部守りで
地味だがセレストの暗闇デバフも主人公のアビリティを自由にしてくれるので助かる
鞄は2枚ないとOD時のCTマックスやトリガー技に間に合わない危険があるのでこれは必須
残り1枠は支援系ならなんでもいいが、回復バリアDAとバフ山盛りなノビヨさんがやっぱ強いのでこれにした
他にあるとしたらCCとか?
鞄3枚装備なら常時50%カットも可能

キャラ

フェリ(リミテッド版)はデバフ、回復、ダメ軽減、ディスペルと今回に欲しいものほとんどを持ってくれている
1アビのおかげで主人公がミスト要らずになるので、編成の幅がぐっと広がる
必然的に長期戦になるので3アビの恩恵を受けやすいのも追い風

死の祝福&防御バフを持つレディ・グレイ(ハロウィン版)もかなり噛み合っている
敵の付与するデバフに消去不可のスリップダメージがある(2000ダメ/1T)のだが、死の祝福でそれを無効化&回復に活用できるので耐久力が非常に増す
3アビはフェリ3アビと組み合わせた攻撃もいいが、瀕死の仲間に使って支援するだけでもかなり役立つ
リミサポの回復量アップで仲間や自身の吸収、セワスチアンの再生を強化できるのも嬉しい
あと意外に火力も高いのでバフが十分にあれば非常に頼れるアタッカーとなる

グレイの奥義ダメ
フェリはこれより50万ほど低くなる

今回のMVPがシロウ(SSR版)
2アビの庇う回避で一部の特殊技を完全に無効化できるのが最高に強い
3アビのカットも高い倍率で頼もしく、光鞄と組み合わせれば100%カットも可能
ヘイトが高くダメージが溜まりやすいので、グレイ3アビで支援してやれば安定感も増す

フェリ1アビ、グレイ2アビ、シロウ1アビとこの3人で攻防デバフを(ほぼ)下限まで下げられるため主人公のアビリティが自由になるのがメリットである

この3人以外だと刻印バフで耐久力が高いカリオストロ(ハロウィン版)、魅了こそ無効化だが追撃やディスペル、確定DAや属性防御ダウンなど他に盛り沢山のヴァンピィ、同じくディスペルや属性攻防ダウン持ちのラブライブ3年性組、昏睡や命中率ダウンが意外に効くジョーカーなどが候補になる

サブ編成はセワスチアンで固定
この再生がないと後半の体力管理がかなりきつい
もう1人は防御バフにを入れてもいいし、誰かが死亡する場合に備えて上記のキャラを入れてもいい

攻略

火力や特殊技のデバフ&バフが厄介だが、それ以外は結構シンプル
トリガー技も75、50、25%でよくあるパターンになっている(火力は桁違いだが)
1、2戦目で大きな違いもあまりないのでポイントをまとめてみる

・ODの特殊技に庇うを使う方がいい
1戦目のみ
OD時に多段技を確定で使うので、こっちに合わせてシロウを使うと無駄がない

通常の特殊技に庇うを使う方がいい
こっちは2戦目
51%までODが全体攻撃、それ以降は多段技になっており面倒くさいなので注意
とりあえず1戦目と2戦目で逆と覚えておけばなんとかなる
トリガー技も1戦目が全体→多段→多段、2戦目が多段→全体→多段、と少しズレてるのもややこしい

OD突入時はCTがマックスになる
1、2戦目共通
そろそろ突入しそうだなーと思ったらひつじのうたやグラビを温存しておくと安全
難しいがCTが満タンになるのと同時にOD突入も出来れば特殊技の回数を抑えられる
奥義のタイミングを図れば出来なくもない

・1戦目は50%付近でディスペルを温存する
50%トリガーで敵がカウンターバフを持つようになる
このカウンターは1T持続する
1回ではなく1ターンである
なので放っておくとこちらが攻撃する度反撃されてあっという間に壊滅する
カウンターバフだけは絶対にディスペルで消去すること
またこのカウンターは回数を見て反撃してくるので、奥義バフのついたシロウ1アビを使用すると10回カウンター攻撃が返ってくる
もちろん負け確なので使用厳禁

2戦目は25%付近でシロウ3アビ(全属性カット)を温存する
他の攻撃は全て光属性なのだが、2戦目の25%トリガーだけ全属性攻撃になっている
光鞄も無意味なので絶対に全属性カットやバリアなどで準備しておくこと
どれくらいの火力かというと

これが

こうなる

幸い主人公にはあまり当たらなかった&シロウ3アビを使ってたのでこの程度で済んだが、もし素受けしていたらと思うとゾッとする…


前回プラウドがかなり難易度高め、特殊技も増し増しだった分、今回の構成「は」素直だった印象
でも闇属性で挑むから回復手段が乏しかったり非背水で火力が低い=長期戦になりやすいのが苦戦すると思ったら
闇キャラはアビリティにクセがあるキャラも多くて長期戦に向いてないのが一番の弱点かなあ
とにかくキャラを豊富に持ってないと主人公のやることが増えて大変になるバトル
仲間キャラに役割を任せられるなら楽になる感じだった

「敵反応、消滅!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?