記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【FF14】黄金のレガシー初見日記【最終ID〜EDまで】

ネタバレ注意!最終回!



〜記憶幻想 アレクサンドリア〜

・むっちゃ穏やか〜〜〜お城きれい~~~!
でもまあすぐ不穏な世界になるんやろうな……みたいな予感しかしない

思ってた不穏感と違う!!
盛大にバグりちらかしてる……情緒不安定な電子生命体という概念見るとニーアっぽくて既視感がすごい

だめそう

・1ボスが強い!!!
火力の高さは言うまでもないけど、〇と×のギミックが最初分からなくて踏みまくってしまった……
〇が安全地帯で×にAoE発生するよ!というパターンと思ったらAoEそのものの形だったので1敗です

・逆に3ボスは大したことなかったなあ
DPSチェックもガチガチのものじゃあかったし、これは周回で時間がかかって嫌がられるやつ!
道中の演出も遅延するやつだし、レムナントみたいながっかりIDになっちゃいそう

・う~~~~ん……これFF9の名前でわざわざやる必要あった?
演出は面白いしストーリーの流れも変じゃないけど、FF9(多分)のキャラや地名を借りて、こんなデジタル全開の世界を描く意味はあるんだろうか
前の日記にも書いたけど、FF10のオマージュにした方がまだ原作リスペクトになったんじゃない!?
それとも私が未プレイ故気づかないだけで、これにも原作再編要素があるのだろうか

・遂に顕現する最終防衛プログラム!ヒカセン以外を転送してヒカセンを直々に始末すると宣言!
……普通逆じゃない!?
自分の手で消去するより亜空間ワープさせた方が確実じゃないの!?!?!?戦闘ジャンキー蛮族の彼を残すのは一番危険じゃないですか!?
最善手選んでるつもりで超ド級の地雷踏んでるよーっ!

・いつものアゼムスイッチ〜〜〜!!!
なんやかんだ言いつつこの演出は盛り上がりますわ


光の帯と共に対峙する光景大好き

〜エターナルクイーン討滅戦〜

・BGMやっぱ良いわあ……ありがとう祖堅さん
IDや討滅戦で共通したフレーズあるよね?これ何の曲だろう
これも9由来のメロディだろうか

モジモジくんギミック!!!!!!
間抜けな絵面の笑いと操作の忙しさのダブルパンチで大変でした
果たして今プレイしているヒカセンの何割に元ネタを理解してもらえるだろうか

馬鹿みてえなギミック量!!!!!!
距離減衰+AoE+加速度爆弾+集合+プレイヤー基準視線攻撃+全体攻撃!むちゃくちゃ多い!!!
Nの段階で極レベルのボリュームだなあ…ここで慣れとけば極は簡単になりそう
このボス専用のギミック、ではなくて今まで見たことある奴をひたすら畳みかけてくるっていうパターンは珍しいなあ

・ラマチむっちゃ喋るやん!目立つね~~~

戦闘中にヒカセン置いてけぼりでイチャつくんじゃないよ!!!!!!!!!!!!!!!
どんな感情で見れば良いんですか私
必死でスキル回ししているヒカセンの目の前で喧嘩ップルぶりを披露してくるラマチとスフェーン!気まずいんですけど!!

・みんなの笑顔は私が守る!
→だったら私はお前を倒す道を行く!
……微妙に噛み合ってなくない!?

・難易度の高さは面白かったけど、後半の演出は微妙だったなあ…
終焉を謳うもののような燃える展開ならともかく、ラマチの説得シーンがまた見たいかと言われると微妙です
極ではその辺カットしてBGMとモジモジ君だけ堪能できると最高です



〜ED〜

・>お前は国を維持するシステムに過ぎない
ちょっとヒカセン口悪くない!?どうしたの若干イラっとしてる私の感情を読み取ってる???
流石にスフェーンちゃんが可哀想なので「優しい記憶を抱え過ぎたんだ」を選びました

最低限の空気は読めるマイヒカセン


・ウクラマトがスフェーンちゃんあすなろ抱きするかと思った……

最後に砂時計の使い方教えてから転送してーーーっ!!!
時間なかったのは分かるけども!
7.x以降は砂時計の使いかたを解明して、その後は鏡像世界をガンガン探索できるようになるんかなあ

・結局バクージャジャの犯罪行為はお咎め無しかあ……しょっぺえわあ

・ドームの人らマジでこれからの生活どうすんだろ………
ほかの地域が数日しか経過していないのに、自分たちだけ30年近くの時間が経ってるとか怖すぎる

・ヒカセンの隣をばっちりキープしてるエレンヴィル君
黄金ストーリーで輝いてたねえ…!暁月の時の印象の薄さから、ここまで化けるとは思わなかった

楽しい旅だったよ

うおおおおおクソデカグラボ!!!
アルカディア開幕だああああああああ!!!
ナレーションさんの声はぜひバッキー木場さんでお願いします

・というわけで黄金のレガシー 完!
いやーじっくり遊んだから時間かかってしまった
だいたい2週間くらい?暁月に比べると長かったね
黄金メインの良かったとこよくないとこの感想はまた書きます


いただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?