『いつしよ』〜その2〜

シーン1 待ち合わせ
 
信也 板付
(明転)
拓也 登場
 
拓也:兄貴、お待たせ
信也:おう
拓也:わざわざ待ち合わせなんかしなくても、直接家にいくのにな
信也:母さんが拓也もちゃんと連れて来いっていうからさ。父さんの誕生日は家族全員でお祝いしてあげたいってさ
拓也:なんだよそれー。おれ全然信用されてないじゃん。そんなことしなくても俺ちゃんと行くよ。だいたい「夫婦水入らずの時間が欲しいから高校卒業したらとっとと家を出て行け」って言ったのは父さんと母さんだろ。だったら誕生日も夫婦水入らずで過ごせばいいのに
信也:まあまあ。夫婦の仲が良いのは悪いことじゃないだろ
拓也:でも徒歩十分圏内に家族がバラバラに住んでるのって変じゃない?
信也:まあまあ。そのおかげでお前も気ままな一人暮らし楽しんでるだろ?
拓也:そうだけどさ。でも結婚して20年以上経ってるのに、あのラブラブっぷり、やっぱ普通じゃないよ
信也:まあまあ。夫婦の仲が良いのは悪いことじゃないだろ
拓也:でも子供の頃から一度もあの二人がケンカしてるの見たことないよ
信也: まあまあ。夫婦の仲が良いのは悪いことじゃないだろ
拓也:っていうか、もう仲が良いとかそういうレベルじゃないと思う
信也: まあまあ。夫婦の仲が良いのは悪いことじゃないだろ
拓也:・・・兄貴、就職活動のほうはどうなの?
信也: まあまあ。夫婦の仲が良いのは悪いことじゃないだろ
拓也:・・・いや、兄貴、就職活動。しゅ・う・か・つ。しゅ・う・か・つ。
信也: ま・あ・ま・あ。ふ・う・ふ・の・な・か・・・
拓也:兄貴!? おれの話聞いてる? 今夫婦仲の話してないから
信也:え? 夫婦仲の話じゃなかったの? じゃあなんの話?
拓也:だから就活だよ。就職活動!
信也:ああ、そっちの方ね
拓也:どっちの方だと思ったんだよ。で、どうなの?
信也:うん・・・まあ、ボチボチだよ
拓也:その様子だと、あんまりうまくいってないみたいだね
信也:いや、うまくいってないとは言ってないだろ。ボチボチだって
拓也:じゃあうまくいってるってこと?
信也:いや、うまくいってるとも言ってないよ。ボチボチだ。あくまでボチボチだよ
拓也:ボチボチってどれくらいだよ
信也:まあ、ホチホチとポチポチの間くらいだろうね
拓也:・・・
信也:・・・
拓也:・・・
信也:・・・うん、ごめん忘れてくれ。とにかくボチボチ頑張ってるよ。
   そんなことより、お前はどうなんだよ。まだプラプラしてるのか?
拓也:まあ、おれはそれなりに好きにやってるよ
信也:いつまでもそんなこと言ってたら苦労するぞ。お前はその気になればなんだって出来るんだからな
拓也:兄貴にそんなこと言われたくないよ!
信也:え?
拓也:なんでもない。さ、行こう父さんも母さんも待ってるよ
信也:・・・ああ
 
(暗転)



つづく

もし良ければサポートお願いします。今後の生きていく糧にさせていただきます。