見出し画像

社会人になっての感想??

1年ぶりくらいにnoteを書くな〜。結構1年あっという間だった。もう就職して1年たちそうなので振り返ってnoteを書こうかなと思いました。

高校生の時と社会人どっちが良かった?と聞かれたけど正直どっちつかずだと思った笑

高校の時はひたすら自分のために勉強するって感じでやりがいなくて毎日だるいなーとか思って登校してたけど長期の休みがあって良かったと思う。

社会人になってからはナースエイドって職業だから特に人の役に立ってるって自覚する場面も多くてやりがいをすごく感じるけど長期の休みがないことの悲しさを感じる。

私はタフじゃないので1日しか休みがないなら友達と遊んだりどこかに外出するよりは、1人で好きな時間まで寝てゴロゴロ家で過ごしたい。友達と遊ぶ予定を作るなら2連休くらいないと遊べない。でも連休をとると5連勤になるから辛いんだよな。

就職してからすぐはできることも少なくて突っ立ってることしか出来ない自分が歯痒くて泣いてばっかりだった。

最初だから上手く仕事もこなせなくて完璧主義な自分からしたらすごい悔しかった。今はだいぶできることも増えて頼られる場面あってすごくやりがい感じることも多い。自分が仕事できる人間なのかは定かではないけど。

仕事が捗るベテランを見ると自分もこうなりたいとか負けたくないとな思っちゃう。INFJあるあるなのかすごく根は負けず嫌いだったりする。

ベテランからシフトが被った時に喜ばれるような人材になるのが今のところの目標なのです。他人評価まじ大事だから、他人評価全ての人間なので。同期からは仕事人間なんだねとかよく言われます。


最近悩み

私は患者さんに寄り添いたいからなるべく優しく対応するし自分の話をして親しみやすいように心がけてるんだけどそれに漬け込んでセクハラ紛いのことをしてくる人がいてすごく心をえぐられてなかなか戻らないって言うのが最近の個人的ニュース。

でも患者さんはずっと病院に入院しててなんの楽しみもないからそうなってしまうのかなとか背景も考えちゃって感情の整理整頓が出来てなくて困ってます。


ある程度心の距離感を保たないとなと反省した。


話の内容とか相変わらずまとまりないんだけど許してね🥺

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?