見出し画像

ふと、捨てるものがないなあ と止まってしまう大掃除

結局ひと月に1noteとなっていることに気付いて

4月。もう3分の1が過ぎていこうとしています。

毎日仕事して休みの日は疲れ果ててるという生活を送っているので、ふと自分の 生活 って単に生きることに精一杯だったな……と。


そうだ、掃除しよう。



そんな思いを持てた。恐らく久しぶりな大掃除。

大掃除してて毎回思うのはあるタイミングで

捨てるもの無いな……?みたいになること。

断捨離やミニマリストに憧れてモノを減らしたいのに

捨てても、

捨てても、

捨てても、、何故かモノは減らない。

ゴミ袋も10近くなってきたと思うけどそんなんじゃ全然足りないくらいそれでも圧倒的にモノが多いのだと思います。

好きなものが多すぎるし、思い出をやっぱり考えてしまうものもありますね。情がモノに移っている。。

スッキリしたお部屋って気持ちがいいし、好きです。

だけども、集まっている好きなものたちもやっぱり好きなんだ……

毎回そうやって飽きて終えてしまいます。

どんなに大切にしてもその時へとは戻らないし、捨てたとしても大切な思いを捨てるわけではない。そう思っていても手が止まり始めてしまうそんな私の大掃除です。