見出し画像

携帯電話の音声認識機能を使って、英語の発音の練習ができます!

音声入力で文章を作成している方は、いらっしゃいますか?日本語を話して、それを文字起こしする機能をいつもは使うかと思いますが、その音声認識機能で、英語の発音の練習をしてみませんか?

この方法に気がついたのは、授業を復習するためにZoomで録画した授業を見返した時です。Zoomには文字起こし機能が付いており、先生が話した内容が、横に字幕で表示されます。アメリカ人の先生の英語は、綺麗に拾うのですが、自分の質問した英語が全く拾われていませんでした!!

Oh, no...

これにかなりの衝撃を受けました。。え??こんな風に私の英語は聞こえているのか、、🤦‍♀️

そこで思いついたのですが、自分の英語の発音は、音声認識にチェックしてもらえばいいんじゃない?と。

そこで、文字起こしのアプリを立ち上げて、英語で話しかけると、やはり拾わない単語があります。うまく音声認識が拾ってくれなかった単語は、何回もそこに向かって話すと、だんだん認識してくれるようになります。

英語の発音を良くするアプリもあり、携帯電話にインストールしたのですが、アプリを入れて立ち上げてというと案外続かないし、自分の直したい単語が必ずしも出てこないので、結局、使わずじまい。

試しに、Google Keep を音声入力して、英語で喋ってみると、きちんと話せているところは、英語を拾います。発音がイマイチだと英語を拾わないので、かなり機械は無慈悲にチェックしてくれます。

また、私は、パソコンと携帯電話の言語を英語に設定しているので、英語で何か調べたい時に Google の検索ウィンドウの音声入力を立ち上げて、英語で話して検索しています。忙しい時は、自分でタイピングするより早い時もあり、逆に全く拾ってくれないと、かえって時間取られたり(汗)

発音が悪いと音声認識がうまく作動してくれず、現実を突きつけられて、結構ガッカリします...機械は正直で厳しい先生です。

もちろん、アメリカ人の英語でも、音声認識が拾ってない時もあるので、100%正しいとも言えず、神経質になることもありません。

自分の発音が気になる方、ネイティブの先生に聞いても大丈夫だよと優しいことを言ってくれるのだけど、本当の事が気になっている方、機械は無慈悲なので、分からない時は全く拾ってくれません(笑)特別にアプリをインストールする必要もありませんし、無料でできますので、皆さんもお試しください!

Check and follow my twitter @legalengwlemon.

I tweet every day a legal term or unfamiliar English word for my study. I sometimes pick up the news I am interested in with my short summary. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?