好きなボカロ曲を紹介してみることにした。

何番煎じだろう。Lo*limu/ticです。

以前も似たことを書きましたが、人は、自分の好きなもの・ことやそれに関する知識などを他人に広めたい生き物なのです。

少なくとも私はそういう節のある人間だと思います。

ですが、この記事を誰かが見てくれるか、この記事で紹介した曲を聞いてくれるかは問題ではないのかなー、と。

他人に自分の好きな曲を紹介する記事を"書くこと"によって、私の欲は満たされるのではないかと。

小難しいことは置いといて、私がボーカロイドを聴くようになったっ経緯を書きましょう。

自分語りなので飛ばしてもらって構いません。

自分語り

いわゆる"ボカロ全盛期"っていつ頃だと思いますか?

ネットで調べると色々な意見がありますが、大体2007~2010年くらいの間ですね。

私は2001年生まれなので、その当時だと6歳~9歳でした。私にも一応そんな幼くてかわいい時期があったんですよ?え?

流石に9歳でボカロは聴いていませんでしたが、小6~中2のときに周囲でボカロブームが爆発しまして。

2011年ですね。ちょうど、"千本桜"を筆頭に"カゲロウデイズ"とか"インビジブル"とか"人生リセットボタン"とか、あの辺の有名曲たちが投稿された年です。

というかもう10年近く前なのか...

余談ですが、当時"カゲロウプロジェクト"なるものが大流行しました。

しかし、そのファンの中でも過激な行動や荒らし行為を行う"カゲプロ厨"なる方がいまして...ネット上で結構な騒動になってましたね...

私も、当時参加していた東方ファンのLINEグループ内で、"コンビニでカゲロウデイズ流れてたよ~"と送ったところ"カゲプロ厨はしね"と言われたことがあります...

話を戻すと、私自身は中学時代はさほどボカロを聴いていませんでした。

"お前普段古参ぶってるのに!"とか言われそうですが...すいません...

当時は先程挙げた有名所を数曲聴いているだけの、"にわか"以下の存在でした。

というのも、当時本命は東方で、ファンとして"ボカロに寝返るのは負け"みたいな変なプライドがありました。ほら、厨二病だったし...

あとは流行ってた"歌い手"さんも聴いてました。

れをるさんは今でも大好きです。

そんなボカロファンとは言えないレベルの私に、人生の転機が訪れます。

中3の春休み、人生で初めて女性とお付き合いすることに。

その件については詳しく書きませんが、その方が重度のボカロ厨で。

常に初音ミクの曲を聴いてたり、部屋に初音ミクのフィギュアがたくさんあったり...

付き合う直前ですが、一緒にマジカルミライにも行きました。

そんな彼女の影響もあり、今までよりすこ~しだけボカロを聴くように。

ただ、少し抵抗はありました。

それは先述したプライド云々から来るものではなく、彼女が聴いていた曲に対する抵抗です。

彼女のお気に入りのボカロPが、DECO*27さんだったのです。

カラオケに行ってもDECO*27、一緒に聴くのもDECO*27、Twitterのプロフィール欄にもDECO*27、いつも口ずさんでるのもDECO*27

それくらい、はまってました。 


はまることは大変素晴らしいことなのですが、私が抵抗だったのは曲の内容でした。
DECO*27さんの曲って、恋愛系のものが多いんですよね。
それで、彼女が好きだった曲が全部"別れ"の曲でして...
なんというか、彼氏として快く受け止めることができませんでした...
結局色々あって別れちゃったんですけどね。

そして高校を卒業し社会人へ。
今ですね。
きっかけは覚えてないのですが、ボカロにめちゃくちゃはまってます。
多分、友人がカラオケで"シャルル"を歌ってたのを見て、そこから再度聞き始めたんだと思います。
社会人になって一年半ちょっと。
彼女と別れてもうすぐ三年。
厨二病時代から五年。
私はまだまだボカロヲタです。

曲紹介

長々と自分語りして気分もいいので、本題に移りましょう。

紹介する順番に特に意味はないです。思いついたものから書きます。
あと、同じボカロPさんが何回も出てくるかもしれません。あしからず。

ストリーミングハート / DECO*27


"散々抵抗だの書いといて未練たらたらじゃねーか!"とか言われそうですが...
かっこいいんですわ。曲もPVも。
ですし、今聴くと歌詞の意味も理解出来て...
個人的に、"いえーいえーいえー、おっおっおー"のコーラスが大好きです。
馬鹿にしてるわけではありませんよ。

ゴーストルール / DECO*27


DECO*27さんの曲って素晴らしいですね。かっこいい。
"メーデー"とかめっちゃ厨二心くすぐられますよね...
こちらのコーラスは"Say,Wow wow wow..."みたいな...?
コーラスの部分だけ延々と聴けるくらい好き。
kemuさんのRemixもめちゃくちゃかっこいいので是非聴いてください。

ヒバナ / DECO*27


アップテンポでかっこいい。
文句なしにかっこいい。
サビに向かう盛り上げもかっこいい。
二番の英語の部分は鳥肌が立ちました。(ヲタクは鳥肌が立ちがち)
ちなみに、DECO*27さんの曲は曲調がどことなく似ているので、"ゴーストルールのサビとヒバナのコーラスがごっちゃになる"ときがたまにありました。

おじゃま虫 / DECO*27

どんだけDECO*27さん好きなんだよって。大好きです。この曲は今までの三曲と打って変わって、相手に対する抑えられない愛の気持ちを歌った曲です。
今色々と話題のTik Tokでもよく使われてるみたいですね。
(Tik Tokの曲だ!と言うとファンに怒られるので注意)
少々過激な歌詞もあるものの、是非ラブラブなカップルで一緒に聴いてほしいものですね。
私は一人で聞きますけど。ええ。

妄想税 / DECO*27

もし、妄想する為に税金を納めないといけなかったらどうしますか?
納税しますか?
税を納めたからといって、必ずしも対価が約束されるわけではありません。これは現代日本の政治にも同じことが言えるのかなぁと思ったり。

シャルル / バルーン

もはや説明不要。
特徴的なフレーズが癖になりますね。耳に残る。
PVのアボガド6さんも、元カノが大好きでした。
なんとなく元カノの人物像が解ってきましたか?
あと歌ってるのはv flowerちゃん。初音ミクじゃないよ。

おどりゃんせ / ユリイ・カノン

こう、(多分)"どうせ死ぬなら楽しもうよ"的な歌詞が大好きです。
嘆いていたって明日は待ってくれないのです。

PVの和風なところもお気に入り。
ちなみに、私も今の今まで間違えてたのですが、"ユリィ・カノン"ではなく"ユリイ・カノン"だそうです。

だれかの心臓になれたなら / ユリイ・カノン

すごいタイトルですが、すごい歌詞です。
歌い出しからもうすごい。
あなたは誰かの生きる理由になれていますか?

人生の儚さ的なものを考えたいときはどうぞ。
"僕の地獄で君はいつでも絶えず鼓動する心臓だ"

マトリョシカ / ハチ

言わずとしれた全盛期の神曲。
米津玄師さんが19歳の時の曲ですね...

歌詞の考察を調べてみると面白いかもしれません。
あなたと私でランデブー?

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい / うたたP

初めて聴いた結月ゆかりがこの曲でした。
頑張ってコマンド覚えた記憶がありますねぇ...

タスクが多くてオーバーフロー寸前の現代人にはもってこいな曲なのかも。

永遠に幸せになれる方法、見つけました。 / うたたP

懐かしい...
これも頑張って呪文覚えました...

うたたPさんの曲ってイントロとサビの曲調の差が面白いんですよね。

アンヘル / かいりきベア

唯一知ってる鳴花ミコトの曲。
雰囲気いいよね...
最初歌詞が全く聞き取れなくて"???????"ってなった記憶があります。

ECHO / CRUSHER-P

変わり種で流行りましたよね~
GUMI Englishの流暢な英語が心地良いですね。
間奏部分がかなり長い。

Monster / KIRA

個人的めちゃくちゃ推したい英語ボカロ曲No.1です。
YouTubeで検索するとGUMIのMMDの動画が出てくるのですが、めちゃかっこいいので是非見てください。

Maschine Gun / KIRA

GUMI Englishってなんでこんなにかっこいいんですかね。
サビが特徴的。どこかK-POPっぽさがある...?

Wildfire (Fatal Force Remix) / CIRCRUSH

Remixです。ボカロダブステップ流行れ。

ミクがネギを背負ってやって来る / にとぱん

ニコ厨大喜びのネタ満載曲。
作者さんのこの曲に込めた思いを理解して聴くと、また違ったものが見えてくるかもしれません。
https://ch.nicovideo.jp/nitopan/blomaga/ar1097401

My name is / やながみゆき

ものすごいのが出てきました。中毒性がやばい。
センスが良すぎる...あとPVのmemeが懐かしくてこれまた良い。
"I'm a VOCALOID むしろヒトが踏み台"

エイリアンエイリアン / ナユタン星人

超有名。
逆にナユタン星人さんの曲はこれとディスコミュ星人しか知らないです。

おんなのこは恋をすると地球外生命体に変貌するのです。そういうものです。

深海少女 / ゆうゆ

切なさが溢れる此の思い。
ぜひ一度聴いてください。

耳に残り、ついつい口ずさんでしまう曲です。

脳漿炸裂ガール / れるりり

流行った流行った。昔はこういうのが流行ったんですよ~

当時の流行りを詰め込んだような歌詞が素敵。

不思議と昔覚えた歌詞とかはほとんど覚えてるものですね。

一触触発☆禅ガール / れるりり

こっちも好きでした。
当時は"〇〇〇〇ガール"とか"〇〇〇〇ボーイ"とかがいっぱいありました。
内容はちょっと卑猥な歌詞が多かったなぁ...
ボカロ全般に言えることですが、そういう歌詞だからこそ中高生に受けたのもあるかもしれません。

ロストワンの号哭 / Neru

号哭が一発で読めた人はすごい。東大行ったほうがいいよ。
ちなみに号哭は"ごうこく"と読み、"大声をあげて泣き叫ぶこと"だそうです。(Weblio辞書より)
ロストワンとはアダルトチルドレンの特徴の一つ、中でも自己主張を苦手とし、自分に対して否定的であることが特徴らしいです。
昔の私のことですね。
アダルトチルドレンとかロストワンとかに限らず、思春期ってそういうものじゃないでしょうか?

大人って一体何なんですかね。

ヒビカセ / れをる

一世風靡したVOCALOIDも、ファンは他のコンテンツへ移ってしまい廃れた存在へ。
VOCALOIDを初めて聴いて、感動し、魅了され、好きになって、愛し、忘れ、記憶から消える。
"忘れないでね わたしの声を"

十面相 / YM

中学生の頃めっちゃ聴いてました。

一番と二番でテンポが倍になってるのが良いよね。
恋をして、多重人格になってしまう女の子。
あるときはおとなしく、あるときは素直になれず、またあるときは泣き虫。
それは本当に多重人格?

Tell your World / livetune

聴いたことある!って方もいるのでは。
Google社の提供するブラウザ、ChromeCMのため書き下ろされた曲です。
CMの放映が2011年で、私は10歳。
当時全くわからないながらにも、初音ミクってキラキラしてる、世界がつながってると感じた記憶があります。
個人的、ザ・初音ミクな曲かなと思います。

ファインダー / livetune

まったりとした曲。
この曲を聴くと、写真を撮りたくなります。

I think of you!

撥条少女時計 / 清風明月(Drop & 葉月ゆら)

"撥条""ぜんまい"と読みます。 #コンパス というゲームの曲らしいです。

方位磁石じゃないですよ。
少女というかロリっぽさ(東方で言うフランちゃんみたいな)、フランス語が刺さる。

難聴系男子が倒せない / ラマーズP

リンちゃん。鏡音さんちのリンちゃん。

甘酸っぱい、可愛い曲です。

あぁ、こういう時期に戻りたいなぁ...冷静に考えたらありませんでした。こういう時期。

このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある / n.k.

略して"このふざ"このすばじゃないですよ?

深いようで浅いような、でも深い歌詞がなんとも癖になります。

嫌なことがあったり暗い気持ちのときはこの曲を聞いて元気出しましょう。

\やんややんややーいーやー/

チュルリラチュルリラダッダッダ! / 和田たけあき

ゆかりさんの声ってなんだか落ち着いた声してますよね。

はみ出しものは消されていくクラス。

さァ!さァ!密告だ!先生に言ってやろ!

トラッシュ・アンド・トラッシュ! / 和田たけあき

断捨離は身体にいいんです。人間の大半腐ってます。

全部、何もかもステマショネー!


メルト / supercell

めちゃ有名な曲。

2007年に投稿だそうです。もう13年も前...

今でも廃れることのない人気曲です。

恋をする女の子の切ない気持ちが伝わってきます。歌詞がかわいい。

初音ミクの消失 / cosMo@暴走P

これまた超有名曲。

BPM240と桁違いに速いテンポで叩きつける様に叫ぶ、最高速の別れの歌。

VOCALOIDとは何なのか、存在意義とは、人間でないことの意味...

色々と考えさせられる曲です。


終わりに

まとめ的なものは特に何もありません。

強いて言えば、自己顕示欲が満たせて満足くらいです。

でも、もしこの記事がきっかけで一曲でも聴いていただけたのなら。

もしこの記事を見てVOCALOIDに興味を持っていただけたのなら。

もしこの記事を見て"もう一度VOCALOIDを聴いてみようかな"と思っていただけたのなら。

私は幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?