見出し画像

カラオケ行ってみた

「歌ってみた動画をYoutubeに投稿したい」と初めて思ったのは中学生の時。あれから20年近く経ったけど未だにろくに叶えられていません。なぜなら、「歌ってみた」を投稿するためには、かなり高いハードルをクリアする必要があるからです。

「歌ってみた」投稿に必要なハードル


①音源を用意しなければならない

 これが一番大変で、ボカロ曲なら作曲家が使用自由でカラオケ音源をネットで配布している所もありますけど、一般的な曲はネットでは配布されておらず、CDやカラオケ等を録音や複製しての使用は著作権違反となり禁止されていますので、有志の無料配布データを見つけるか、自分でカラオケ音源を作る必要があります。一番お勧めなのはヤマハデータショップでMIDIデータを買って自分のPC上で演奏する事ですが…。自分で弾くかバンドを作ったりしない限り、伴奏を用意するのは難しいのです。

②録音環境を用意しなければならない

 自宅で大声で歌を歌うのは普通はなかなか難しいです。カラオケはノイズが入りすぎるので、収録できる場所へ出向いて録音しなければなりません。気軽に収録できる場所としてはカラオケ館や快活CLUBの一人カラオケルームなどがありますが、人によってはかなり遠出しなければならない事も。わざわざ防音の貸しスタジオを借りるのは金銭的に大変ですよね。

③録音機材を用意しなければならない

 収録機材が揃ったスタジオで録音してもらうならまだしも、一般の人はマイクなんて持っていません。……いや、今はIPhoneの録音機能もあるしリモートワークでマイクくらい持ってるか……それでも、ボーカル用のマイクを買うとなると、最低でも1万円は掛かります。

④音声編集の知識がなければならない

 録音したボーカル音源をカラオケとミックスする作業を自分で行わなければなりません。センスもさることながら、ビットレートがズレてたりすると大惨事になったりするため、多少の知識がないとやはり難しいです。僕はここはクリアしているんですが、やはりほかのハードルが高い。

 そんな訳で今までYoutubeに「歌ってみた」を投稿できる人はそういう難関をクリアできる選ばれた人達か著作権法ガン無視の悪ガキだけとなってしまっていた訳ですが、どうやら2021年の11月からJOYSOUNDで「YOUTUBE連携」と言うサービスが始まってたみたいです。今まで「歌スキ動画」と言う専用サイトにのみ投稿可能だった歌スキ動画をYoutubeにアップロードして永久保存できるらしい。つまり、「録音機材の問題」も「収録場所の問題」も「音源の問題」も「ミキシングの問題」も全部一挙に解決出来ると言う訳です。そんなウマい話があるなら乗るしかないと思ったので、僕も早速カラオケに行って「うたスキ動画」を撮影してみたいと思います!

 やって来たのは歌広場。関西にもジャンカラとかいう似たようなマークのお店がありますが関連性は不明です。会員料金で30分235円(ドリンク代込み)と言う安さ。デンモクキョクナビからログインして曲予約の際に「うたスキ動画」にチェックを入れます。この時曲のタイプが【スタンダード】になってないとYOUTUBEにアップロードできないので注意!

多分これ(公式サイトより)
逆にボカロがダメらしい。JOYSOUNDが編曲したものじゃないからかな

 さて、録音とアップロードを終わらせ家に帰ってから、JOYSOUNDアプリ「キョクナビ」から「うたスキ動画」にアクセスしてyoutubeにアップロードします。どうやらアプリからしかできないようです。しかも投稿した時に動画タイトルが「日付」になってしまうエラーがずっと直ってないのであらかじめアップロード画面で表示される曲名をコピーしておくと良いです。1つ前のアップロード画面では正常なんだからYOUTUBEアプリのほうの不具合かもしれない。
 さて、youtubeへのアップロードが完了したようです。早速確認してみると……

ケツでけぇなこのババア

おい声入ってねーじゃねーか

 調べてみると、どうやらカラオケ機械の裏面のツマミがいじられてると録音されない事もあるらしい。で、再びカラオケ店に出向いて機械の裏面を確認してみた所……

あれ、裏にツマミなんかないぞ
あ、前方にあった。

 多分これがマイクのツマミだと思います。ワイヤレスなんだからそりゃ赤外線受信機にあるか。これらのツマミが全部12時の所になっているのがベストだと言う事なのですが最大にしてやりましょう。(帰る時戻すのを忘れずに。僕は忘れましたごめんなさい)

 そして録音。すると……

 録音できました。youtubeは1日にアップロードできる動画数が10個なので、1日10曲(1時間)歌うと丁度いい気がする。若い頃は1日7時間とか歌ってたなぁ…(遠い目)
 ちょっと面倒ですが1から収録するよりは全然簡単なので皆さんもぜひやってみて下さいね☆僕は早速低評価が付いたのでもう心折れたのでやめようと思います。

 あとどうでも良いのですが近所のカラオケ店の料金を比較してみました。全部1時間。

歌広場

 歌広場はアプリ会員割引と言うものがあり、1時間470円。

まねきねこ

 カラオケまねきねこには午前中に行くと割引になる「朝うた」がある。1時間約500円。


発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。