見出し画像

チキンラッサム

稲田俊輔さんのトークイベントに行き実演を見て気持ちが高まりすぐ再現ラッサム!おいひー!ポイントは豆!!
おうちごはん革命と15分カレーのレシピを参照

はじめて豆のペーストを使ったラッサムを作ってみたがこのまろみがやみつきになる。鍋が空になった数日後もまだ喉が欲している。
ツールダル(トゥールダル/黄豆)が見当たらず。富澤にも海外食材屋にもなかったので家にあったレンズ豆(マスールダル)で代用。皮ないしすぐ茹だりそうだしいいかなと。大成功〜〜〜
レンズ豆ペースト: 赤レンズ豆130g 水500g+途中で100g ターメリック1g 強火で15分ゆで泡立器でペースト状にする。ラッサム6人前作って全部入れた。お水がなくなったら足す。

豆の種別はこちらを参照している

テンパリングには実演と同じようにカレーリーフも追加してね。フレッシュさが消えていてあんまりよくわかんないけど。
マスタードシードの爆発はまだ怖いので、アームカバーと鍋つかみで手を完全に覆いつくし、家中で一番でかい鍋の蓋を片手に持ち気分は危険物処理班ですよ。火傷しなくていい。
ただテンパリングしすぎて最近コンロ横の塩入れが溶けてるんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?