見出し画像

キャリアコンサルタントもサバイバル時代に突入!


岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。


今年度卒業する方達の就職事情が目まぐるしく変わっています。
コロナ禍の影響によって、特に高校の進路指導の先生達は必死に
生徒さん達の進路指導にあたられてます。

進学予定だった方が、家庭の事情で急遽、就職に変更すると言うことが出て来ているそうです。

現場の大変だと思いますが、進学を諦める生徒さん達の気持ちを考えると、
居た堪れなくなります。

以前、リーマンショック期に就職で苦労していた方々もいまや40代後半に差し掛かかり、その方達(就職氷河期世代)の手厚い支援が始まったばかりなのに…

新たな世代が誕生しそうです。

雇用状況が悪化すると、ハローワーク等でキャリアコンサルタントの増員になりますが、増員してもキャリアコンサルタント自身もリーマンショック時代を体験していない方が多いので、そんなに簡単に解決出来るとは思えません。

現場の先生達のご苦労に敬意を払いつつ、私達キャリアコンサルタントも
柔軟に対応していかなければ結果が出せなくなってしまいました。

キャリアコンサルタントも生き残りが大変な時代に突入です。
キャリア理論と現実の兼ね合いが重要ですね。

キャリアコンサルタント事務所
L&Lラボ
https://ll-labcareer.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?