見出し画像

キャリアサバイバル時代だからこ「なりたい自分へ」

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

皆さんは、やりたくない仕事を言われた時って、どうしますか?

仕事だから割り切ってする。
出来ませんって断る。

対応は人それぞれですよね。
「なんで、自分が?」
「そんなことする意味があるの?」という気持ちはあるかとおもいます。
しかし、なりたい自分像がある人は、是非、前向きにチャレンジしてみてくださいね。


その理由は、
「その仕事は、あなたなら出来るって思われてふられた仕事」
「日頃の仕事ぶりから、こんな仕事も出来そう」
など、人から見たあなたへの評価ではないでしょうか?

ここで、ワンポイントキャリア知識!
「キャリアサバイバル」って言葉ご存知ですか?
「サバイバル!」っていうぐらいだから・・・・そうです。生き残りです。

自分を取り巻く環境を見据え求められる能力や要件を見定めるということです。
与えらえた環境に柔軟に適応していくことの必要性を説いた理論です。
これからの変化の激しい時代の生き方には、柔軟に対応する姿勢がますます必要になってきますよね。

コロナによって変化が激しくなった時代には、やりたい仕事だけでは、生き残りが出来なくなってしまいます。

去年の今頃、テレワークを導入していた会社は、何パーセントぐらいだったのでしょうか?

今やテレワークせざる得ない状況にもなってしまい、導入している企業も増えたのではないでしょうか。

こんな時代には、まさしく「キャリアサバイバル」ですね。

「なりたい自分」を実現していくことは、たやすい事ではないですよね。

拘りや目標に向かって進んでいくことは、大変素晴らしい事です。
しかし、ちょっとだけ周りを見渡してみてください。自分に求められる役割がみえてくるかもしれません。

なりたい自分を実現するために!

なりたい自分を実現する!
↓今すぐ確認を^^
L&Lラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?