見出し画像

選ばれるためのキャリアコーチング? 自社分析と自社PRとは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

ビジネスの場面では、選ばれる理由が必要ですよね。
先日、ある中小企業のオーナー様が、
「求人募集をだしても応募者が来ない!」って嘆かれていました。

求人票を拝見したところ、確かに大手企業と比較すれば条件では対応出来ません。
条件で緩和出来ることや書き方の工夫についてお伝えしましたが、それだけでは十分な効果は期待出来ません。

ここで、応募からの声は
給与は、生活出来ればいい。
特に、土日が休みでなくてもいい。など条件はさほど気にされていないようです。

しかし、
職場の環境や人間関係はかなり気にされています。
その他、禁煙が守られているのかもよく聞かれる話です。

その気になるポイントを調べるために、
応募される方は、インターネットを使用して情報検索を行い、そこに出てくる情報をもとに判断します。となれば、すぐに対応できる方法の1つとしては、見せるものの充実があります。

ホームページの充実、企業紹介動画、SNSでの発信など

選ばれるための工夫は、いくらでも出来るのでは?
また、そろそろ企業側にも自社分析と自社PR作成が必要な時期に来たかもしれませんね。
ある会社では、
朝早い仕事でお昼には終わる仕事では、午後の時間が自由。
それがアピールポイントとして趣味などに当てれることをアピールして求人募集をして、成功した会社などもあります。
あくまでも求人募集のため、選ばれる企業になるための自社分析と自社PRを考えてみてくださいね。

求人でお悩みの場合は、
 ↓ ↓ ↓ ↓
L&Lラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?