見出し画像

アルバム紹介26 「Very6 BEST」/ 「SUPER Very best」/「Very Best II」/「Very Best」 V6ありがとう記念

みなさんお久しぶりです、篠田長次郎です。早いもので、2021年も残り2ヶ月となってしまいました。いやー、まじで早すぎる笑

今、記事を書いているのが、2021年の11月1日なのですが、この日は何の日かというと、、、



そう、V6の解散の日なんです泣



V6といえば、ジャニーズの大御所グループで、1995年のデビューから、メンバーが誰一人と欠けずに、26年もの間、活動をしてきました!

そんな彼らは、ついに、歌って踊ってきたステージから足を下ろすことになります。

今や、メンバー全員いいおじさんになってしまいましたが、歌も踊りもキレッキレで、こんな風に歳を取りたいなーと思っている方も多いと思います!

そんな、V6なのですが、解散を発表してからも音楽活動を精力的に続け、今年にはなんと、

・シングル一枚
・アルバム一枚
・ベストアルバム一枚

と精力的にリリースを続けました!
これはファンも嬉しいでしょう笑

ただ、V6は、過去にもベストアルバムを3作出しており、どれがどれだかわからなくなりますね。笑
名前も似ていますしね。

てっきり、今年リリースした「Very6 BEST」を聴けばいいんじゃないの?とお思いの方も多いと思うのですが、「Very6 BEST」は、かなり、代表曲を抜粋+ファン投票やメンバーセレクトが多いらしく、あれ、学校へいこうのあの主題歌入ってないやん!と思う方もいると思います。(僕もそうでした)

そのため、今までにリリースされたベストアルバムにどんな曲が入っているのか、見比べていきましょう!
そして、筆者からのおすすめ曲もさらっと紹介で切ればと思います!


まずは、初代ベストアルバム、「Very Best」から!

画像2

Disc 1
MUSIC FOR THE PEOPLE 
MADE IN JAPAN
BEAT YOUR HEART
TAKE ME HIGHER
愛なんだ
本気がいっぱい
WAになっておどろう(NEW ALBUM MIX)
GENERATION GAP
Be Yourself!
翼になれ 
over
Believe Your Smile
自由であるために
太陽のあたる場所
野性の花
IN THE WIND
Disc2
Theme of Coming Century- Coming Century
Born to run - Coming Century
MIRACLE STARTER 〜未来でスノウ・フレークス〜 
Can do! Can go! 
always - 20th Century
夏のかけら - Coming Century
EASY SHOW TIME
WISHES 〜I'll be there〜 20th Century
You'll Be in My Hear- Marsa Sakamoto
Life goes on
Start me up - 20th Century
翼の設計図
Precious Love - 20th Century
CHANGE THE WORLD 2001(“Very best” LIMITED VERSION)
愛なんだ 2001(“Very best” LIMITED VERSION)


このアルバムについては、デビュー曲の「MUSIC FOR THE PEOPLE 」から、当時犬夜叉の主題歌である「CHANGE THE WORLD」の別バージョンが収録されています。
また、Disc2には、Coming Century、 20th Centuryのそれぞれの楽曲が収録されているのも特徴です。

正直、このアルバムは、かなりのマニアックなファンが聴くべきでしょう。
Disc1については、3〜4作目のベストアルバムに大体入っていますからね笑。










では、2作目の、「Very Best II」について、見ていきましょう。

画像1

Disc1
CHANGE THE WORLD
愛のMelody
キセキのはじまり
出せない手紙
Feel your breeze
one(Japanese version)- V6 feat.Shoo(S.E.S.)
メジルシの記憶
Darling
COSMIC RESCUE
強くなれ
ありがとうのうた
サンダーバード-your voice-
UTAO-UTAO
Orange
グッデイ!!
Disc2
上弦の月
GOOD ENOUGH
MAGMA
特別な夜は平凡な夜の次に来る
Brand-New World
BREAKTHROUGH - Coming Century
INNOCENCE - 20th Century
それぞれの空
A・SA・YA・KE
ラヴ・シエスタ
Hard Luck Hero
Drivin'
晴れ過ぎた空
Train
タイムカプセル

「Very Best II」については、シングルの「CHANGE THE WORLD」〜「グッデイ!!」が収録されているDisc1と、当時の人気曲を抜粋したDisc2の2部構成になっています。

正直、一作目の「Very Best」に代表曲が入りすぎて、Disc1が見劣りしますが、侮ってはいけません。こちらも名曲揃いです。

個人的には、Disc2に収録されている、

・BREAKTHROUGH - Coming Century
・INNOCENCE - 20th Century

は、アイシールド 21の主題歌に抜擢されており、カミセンとトニセンのそれぞれの良さが出ているのでおすすめです!






では、20周年盤である3作目、「SUPER Very best」を見ていきましょう!

画像3

Disc 1
MUSIC FOR THE PEOPLE 
MADE IN JAPAN
BEAT YOUR HEART
TAKE ME HIGHER
愛なんだ
本気がいっぱい
WAになっておどろう(NEW ALBUM MIX)
GENERATION GAP
Be Yourself!
翼になれ 
over
Believe Your Smile
自由であるために
太陽のあたる場所
野性の花
Disc2
IN THE WIND
CHANGE THE WORLD
愛のMelody
キセキのはじまり
出せない手紙
Feel your breeze
メジルシの記憶
Darling
COSMIC RESCUE
ありがとうのうた
サンダーバード-your voice-
UTAO-UTAO
Orange
グッデイ!!
HONEY BEAT
Disc3
ジャスミン 
way of life

LIGHT IN YOUR HEART
スピリット
GUILTY
only dreaming 
Sexy.Honey.Bunny! 
バリバリBUDDY!
kEEP oN. 
ROCK YOUR SOUL 
君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか
涙のアトが消える頃
Sky's The Limit
Timeless
SP "Break The Wall" 

あれ、「SUPER Very best」凄くね?とみなさん思うかもしれません。
「Very Best 」「Very Best II」を合体させて、さらに、「ジャスミン」 〜「Timeless」までのシングルが収録されています。

20周年のパワー凄くね?と思いきや、すこーしだけ、収録されていないシングル曲があるんですね、、、TT

(例)
・one(Japanese version)- V6 feat.Shoo(S.E.S.)
・強くなれ
・僕と僕らのあした
・Swing
・タカラノイシ 
など、、

ここら辺の曲って、男性でも聞きやすい名曲ばかりなので(学校へ行こうや、CMタイアップなどで有名)ぜひ聴きたかったのですが、惜しいですね。

・one(Japanese version)- V6 feat.Shoo(S.E.S.)
・強くなれ

あたりは、「Very Best II」に入っているので、「SUPER Very best」と併用して聴くのもおすすめです。


そして、来たる2021年にリリースされたのが、こちら
「Very6 BEST」です。

画像4

いや、誰がまたベストアルバムをリリースすると予想したでしょうか?笑
今回は、先ほど挙げたシングルが入っているかなと思いきや、、

Disc1
MUSIC FOR THE PEOPLE
MADE IN JAPAN
TAKE ME HIGHER
愛なんだ
本気がいっぱい
WAになっておどろう
over
Believe Your Smile
太陽のあたる場所
野性の花
CHANGE THE WORLD
愛のMelody
Feel your breeze
Darling
UTAO-UTAO
グッデイ!!
HONEY BEAT
Disc2
way of life
SP "Break The Wall" - REVOLUTIONS feat. V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo)
Sexy.Honey.Bunny!
Sky's The Limit
Timeless
Beautiful World
Can't Get Enough
Crazy Rays
KEEP GOING
Super Powers
Right Now
ある日願いが叶ったんだ
All For You
It's my life
PINEAPPLE
僕らは まだ
MAGIC CARPET RIDE
Full Circle
Disc3
MIRACLE STARTER 〜未来でスノウ・フレークス〜-V626 ver.
Can do! Can go!-V626 ver.
太陽のあたる場所-V626 ver.
IN THE WIND-V626 ver.
上弦の月-V626 ver.
僕らは まだ-sakomoto solo ver. - 坂本昌行
blue -nagano solo ver. - 長野博
トビラ -inohara solo ver. - 井ノ原快彦
家族 -morita solo ver. - 森田剛
分からないだらけ -miyake solo ver. - 三宅健
Let Me-okada solo ver. - 岡田准一

あれ、だいぶ抜粋されてる、、、と思いきや。
こちら、初回限定盤A、B、etc,,がたくさんあり、その中にめちゃくちゃ収録曲が入っている見たいです。

なので、正直わからないです。(笑)

個人的には、
最新曲を網羅している「Very6 BEST」
または、とにかく収録曲が多い「SUPER Very best」あたりがおすすめです。


そして、僕のおすすめ曲は
「HONEY BEAT」
https://www.youtube.com/watch?v=dS38rjdUyuA

「CHANGE THE WORLD」
https://www.youtube.com/watch?v=Hok551J0Cbc

あたりがおすすめです!







これからV6は、それぞれの旅路へと向かいます。
彼らの楽曲は、旅をテーマにしたものが多く、多くの経験をしてきたからこそ、心に刺さるものがあると思います。

もう6人が揃った姿を見ることはできませんが、楽曲を聞いて、楽しいひとときを思い出しましょう!

では、本日もご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?