2023結果メモ〜上半期編〜
あっ
という間に今年も終わりが見えてきたなぁ、とソファでゴロゴロしながらスマホをポチポチいじってる金曜日。
今年は仕事面で色々あり過ぎて、心身ともに大変な時期もあったけど……
そのわりにはコンクールへの応募はちょこちょこ出来たほうやと思う。
えらい!
(セルフよしよし)
ってなわけで、今年も振り返り。
昨年はコンクール名と結果だけだったけど、今年は作品タイトルや内容も記録として(&反省も兼ねて)残しておくことにしました。
真面目か!
えらいな!
(セルフよしよし、その2)
上半期(1月〜6月)
1月
創作ラジオドラマ大賞
『ミルフィーユ』
夢で飯が食えるかよ、と思っている料理人と漫画家志望の会社員の話
落選
ヤングシナリオ大賞
『カエル女に振られたい』
カエル料理が好きな漫画家に告白される編集者の話
落選
2月
テレビ朝日新人シナリオ大賞
『真っ白なあなたへ。』
骨の始末をしてほしいアラフォーと料理人の話
落選
3月
恵那峡映画祭
『イッポン!』
高所恐怖症の刑事とその後輩刑事が吊り橋の上で容疑者を追い詰める話
落選
5月
北のシナリオ大賞
『湯気の向こうに、春。』
夫からの裏切りにより冬の心から抜け出せないデザイナーが北海道での出会いで雪解けを感じる話
一次通過→落選
6月
第48回創作テレビドラマ大賞
『彼女はまるで雪のように』
テレ朝の話をベースに改編
落選
新作落語台本・脚本大賞
『新しい戦い方カイカク!』
新しい働き方改革によりヒーローとヴィランの戦い方がzoomになる話
一次通過→二次通過→落選
上半期はこんな感じ。
改めて振り返ってみて、登場人物の職業が被ってることに気付いた。
書いてるときは意識してなかったけど、先月〆切のコンクールから影響受けてたんやなぁ。
で、で。
上半期の結果で嬉しかったことが2つ。
一つは、久々に北のシナリオが一次通過したこと。
でも、北のシナリオは二次通過したことがあるので満足はしてない。
もう一つは新作落語台本・脚本大賞で二次通過したこと。
これまで一次すら通らなかったので、東京で行なわれる決勝まであと一歩!の二次審査まで行ってくれたのはめっちゃ嬉しかった。
正直、江戸落語の台本は自分には無理かも……と思い、応募も今回限りでやめようと思ってたぐらいなので。
でも、おかげで来年またチャレンジしちゃいそうです。
上半期の振り返りはこの辺で。