見出し画像

書く習慣が身につく1週間プログラムに参加した理由

二日目の課題です。
あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。
とのこと。
前回ちょっと他所行きスタイルで書いちゃったので今回はラフにいく。

プログラムに参加しようと思った理由
参加理由は単純に言うと、書きたい文章ができてどんどん増えているから。
とはいえ、書きたい文章を書こうとしたら全然書けない!
そりゃここ1年ほど全然文章を書いてないのだし、当たり前のこと。
じゃあ何か、やりたいものに関するものを書いてみようと思っても中々進まない。
ネタの整理で終わって満足したり、嫌になる。

講義の中でいしかわゆきさんが仰られた「完璧な文章はない」、「最初から伝えようと思わない。自分のために書く」あたりで完璧な状態で出さなくてもいいんだ!とか、伝えようとしなくていいんだ!とか、自分の中にあった「ねばならない」がポロッと落ちて消えていった。
なるほど、とにかく少なくてもメモがわりにも使えばいい。最初から伝えられるわけじゃないし、他人は思ったよりも書いた文章を気にしてない。
もう自由に思いついたら書けば良いじゃん!Twitter程度なら行けるいける!と謎の自信が出てきた。(それはツイ廃だからでは?)
毎日じゃなくても、やめなければそれは習慣とのお言葉に元気をもらった。


書くことで実現したいことや理想の状態
まずは習慣化!
それから、自分が伝えたいことを伝えていけるようになればいいな。
その内誰か一人にでも刺されば良いな〜!!!
まだまだ理想の状態は見つからないけど、書くうちに見つけられたらなと。

流石に昨日、終わった後に元気になって1記事書き殴ったら寝るのが遅くなったので寝ま〜す。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?