見出し画像

とにかく睡眠と胃腸を大切に!!

これは書く習慣が身につく1週間プログラム、5日目のお題です。
あなたには新社会人になる甥がいます。伝えたいことや、アドバイスしたいことはある?
とのこと。えっ?!社会から脱落気味の私に言えること……?
とりあえず架空の甥に対してやってみるか。

社会に出た実感もないくらいの仕事してないマンの叔母さんからもらう言葉なくない?!と思うけど、ここ最近友人知人を見て思うことがあるのでそれを伝えておこう……。


1.睡眠は何がなんでも守れ

1に睡眠2に睡眠、睡眠さえ守れれば自分を守れる。
寝不足はメンタルの敵!パフォーマンスも落ちるのでちゃんと寝る!
PC、タブレット、スマホの見過ぎも気をつけてね。気をつけようと思っても現代だと無理ゲーだね。たまに目玉ケアしてあげて!寝るのが一番だけど!
花王さんのめぐリズムおすすめ。目玉が熱い時はcoolタイプもあるから。
眠れないならこれつけて。つけて布団入ると気づいたら寝落ちしてるから。
👇


2.胃腸も何がなんでも守れ

胃腸を壊すと体調・メンタルともにグズグズになる。女の子じゃないけどお肌のコンディションも悪くなるぞ。モテたいなら肌を綺麗に清潔に!
全然平気〜〜〜!!って思いながら味の濃いものや酒、糖分糖質プリン体ガバガバとってると、30代からがキツいぞ。いずれ油物も受け付けなくなる。
今美味しいラーメンもビールも揚げ物も甘いものも全部ムリになるぞ。

とは言っても、さまざまなストレスから胃腸特に胃が弱る。
そういう時はムリせずあったかくて優しいもの食べてあげてほしい。
お粥にしても今ではレトルトあるし、春雨スープとかも売ってるし、そこは手をぬいて大丈夫。労るのは自分の胃、そして自分自身だ。

あと食べても食べても大丈夫!!はないから気をつけな。
これで心身ともに壊してメンがヘラった人と心臓肥大になった友人がいる。
しかも食べても食べても足りなくて食べすぎる人は胃が🔥バーニン🔥してるだけで許容量増えたわけじゃないからな!
特に口臭がやばいことになったり、冷たいものばっかり欲しくなったり、喉がやたら渇いたりしたら注意だぞ!
あと胃腸が死にかけた時の為に胃腸薬は太田胃散を常備するのオススメ。
手前味噌(失礼)するだけあって本当に良い薬。

でも薬は自分の体にあったやつ使ってね。


3.自分の体のことを探れ!

これね、若いうちからやっておくといい。
胃袋なり起きてる時間だったり、体のこと全般。
なので上2つに加えて筋トレやその他の運動して欲しいっていうのもあるんだ。
自分の限界を知るのは良いことだよ。

一番簡単なのは、無料漢方相談とかやってるところに行くことなんだけどね。
漢方薬局ってちょっと怪しいわね。
別に勧められた薬買わなくて良いんだけどね。
今は色々な東洋医学系の本が出て体質チェックができるから、体質チェックシートとかあるやつを見つけてやってみるといい。
最悪イスクラ系薬局が外に出してる診断系フリー冊子とかもらってくるといい。ネットで調べてもあるよ。

そうすると、どういう季節に弱いとか、今どんな体質になってるのかを教えてくれるぞ。
人間一人一人体質が違うから、今はそうでなくても傾向が必ず出るからね。
自分の体を知ることで無理や無茶をしなくなるし、しなくちゃいけない時は終わった後のセルフケアをしやすくなるから。
現代人、自分自身の体の悲鳴が聞こえないから、聞けるようにしておくと健康維持にも役に立つからね。どうか覚えておいてほしい。若者にはいつまでも元気でいて欲しいからね。


健康は大事だよ!!!!!!!!
金を払っても2度と戻らないからね!!!!!!!!!
油断すんなよ!!!!!!
あと趣味とかのメンタルケア事項は複数持ってな!!!これも大事!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?