見出し画像

Think About MeetUp - Layer. 04「地方xリモート〇〇」を考えるに参加しました

2020-04-11にリモート開催された「Think About MeetUp - Layer. 04「地方xリモート〇〇」を考える」に参加しました。

今年の桜は遅かったかな。入学式の時期まで桜が咲いてるのは珍しい。
今、YouTubeで「MUSIC AT HOME」を聴いてます。

いつものやつ(ツイートまとめ)

勝手にまとめてすみません。

自己紹介タイム

リモート開催なので、遠州地方はともかく遠方からも参加されてました。
リモート開催ならではですね。
今後もリモート枠が設定されると、地方からも気軽に参加できて助かります。

清水さんのLT

Think About MeetUp主催者でWebデザイナーの清水さんのLT。
1年半フルリモートワークしてみての色々な知見が共有されて為になりました。個人的に気になったワードを下記にまとめます。

・心理的安全の話し
 リソースはこちら https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/foster-psychological-safety/
清水さんがどのようにして心理的安全性を得たかについて語られました。
・雑談は向こうからやってこない
 これはリモートワークに限らないことだと思うのですが、新しい組織やチームに入って行く時には必要となることだなと思いました。雑談力というか、自分を知ってもらう為にオープンマインドで人と接すること(そういったスキル?)は必要だと感じてます。

自分のLT

せっかくなのでLT枠に入れてみました。
LT内容の評価はともかく、リモートワークで勤務した1年を振り返る意味でも、発表して良かったと思いました。

ディスカッション

Slidoやハングアウトのチャットを使って、また対面で自由にディスカッションをしました。
様々な知見が共有されたので、明日以降に整理したいと思います。

・リモート呑みの話し(大石さんから)

・タイムトラッキングツール(リッキーさんから)

・リモートデスクトップツール

・時間管理ツール(kazumichさんから)

・勤怠管理

・椅子の話し

 自宅で仕事してると良い椅子が欲しくなるよね。という話しから。

 satonet.co.jp/about.html#p4
 佐藤産業さんの高林ショールームで色々試せるらしいです。今度行ってみます。

・リモートワークやテレビ会議についてのノウハウ(大石さんから)

リモートワークして1年が経ちました

リモートワーカーに最適な労働契約って何だろうということを考えています。この辺りも上手いこと行くようでしたら情報共有したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?