見出し画像

「Play (No) Codes! #3」 ノーコード・ローコードオンライン勉強会に参加しました

2020年5月6日にオンラインで開催された、「Play (No) Codes! #3」に参加しました。イベントページを開いたら今まで無かったバナーが設置されてました。

本日の気づき

参加者の皆さんから質問が沢山出ていました。

・複数のテーブルを結合することはできるのか?
・費用はどれくらいかかるのか?
・AppSheetはBubble,Glide等と比較してのメリットは何か?
・ユーザーに使ってもらう際のユーザーデータのセキュリティについて
・ユーザーに管理画面を見せずに、入力フォームのみ操作してもらう方法は?

主催者の方は、AppSheetに詳しい方で一つ一つの質問に丁寧に回答されていました。

まとめ

今回は諸事情により、途中からの参加。
短い時間でしたが、下記を学ぶことが出来ました。

・AppSheetを使って新規にアプリを作成する手順
・Glideというノーコードサービスの存在
・ライブコーディングでアプリ作成の流れ

次回は?

2020年6月10日(水) 18:30~20:00で開催されます。
Googleハングアウトを使って開催されます。顔出しなくてもOKです。

お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?