見出し画像

肌にブツブツができるとき

ゆうこさん、夫の顔にブツブツ吹き出物ができていて。 あご周りが特にブツブツしていて、おでこや顔の右側中心に小さいフツフツがある感じで
何か対策できる方法ってあるでしょうか

と、クライアントさんから、こんなご相談がありました。

女性はもちろん、男性も、肌のブツブツはいやですよね。
髭を剃るときに一緒に削ってしまいそうだし(キャー)。



1.ヒアリングしてみた

①それで、それで?

「朝は割と目立たなくて、夕方以降目立ってくることに今朝気づきました。」

「洗顔を泡しっかりたてるとか、朝ひげ剃った後に化粧水きちんとつけるとか、その辺は昨日からやってもらってます。」

②栄養は摂れている?

「ビタミンBやプロテインは、アドバイスの量をちゃんと摂っているようです。」


③洗顔のときにお湯を使ってる?

「洗顔のとき、お湯使ってますね!
あ、それかも。
朝、レバーを一番左に回して、クソ熱いお湯で顔洗ってて。

何回か、熱すぎて肌が乾燥するからぬるくした方がいいよ!と注意したんですけど。

毎回使うと、熱いままなんですよね。

その上、髭剃って、化粧水もぬらなければ、荒れますよね。」


2. 過去にこんな事例が


似たような感じで、こんなケースが以前にありました。

<20代の男性>
事情があって洗面台でじゃぶじゃぶと顔を洗えなかったので、毎朝、ホットタオルで顔を拭いていました。

(ホットタオルって気持ちいいですよね〜〜)

①その時の状況

◆ごしごしと拭いて毎朝すっきり。

◆きれいにしているはずなのに、顔にぶつぶつと吹き出物が出ている。

◆普段の栄養はしっかり摂っていらっしゃる。

◆ストレスも多かった→ビタミンBを増やしたり、亜鉛を増やしたりしてみた→良くならなかった。
 

②よくなった理由

朝のホットタオルをやめてみてもらったら、とってもきれいになりました。
 

ホットタオルで、脂が取れるけど、水分も飛び、

ごしごし拭くことで、肌の表面が傷んで、さらに水分が飛びやすくなっていて、

そんなお肌を守るために、皮脂が余分に出ていた可能性があります。

3. これをやってみて

この夫さんの場合、ベースとなる栄養については必要な量を摂っていただいていることや、やたらめったらおやつを食べているわけではないことがわかっていたので、こんなことをやってみたらいいかもとお伝えしたのが、次のことです。

①水で洗う

「脂がなくなりすぎて、乾燥から皮膚を守るために脂を出さないといけなくなるので、 勇気を出してお水で洗ってみてほしいです。」

②石鹸は状況に応じて

「お肌の脂分がわからないけど。
朝起きたときに脂がベタつくようなら、石鹸で洗ってもいいけど、 脂分がなかったら石鹸もいらないかも。」



肌の状態って、いろんなことを反映します。

なので、肌トラブルの解決方法は一つではないし、同じ人であっても、その時その時で違います。

まずは、これならできると思ったことをやってみていただいて、変化がなければ、また次を一緒に考えます。


現状をお聞きしながら、どんなことができるかクライアントさんのご相談に乗っています。

よかったらご参考に。
 

ご相談メニューはこちらから。


#ゆうこの栄養相談   #大人ニキビ   #吹き出物    #脂肌 #肌のトラブル

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!