お返しは直接返さなくてもいいんだ。ペイフォワードは既にもらっているからできること。

過去の私の投稿、なかなかいいこと言っていたので書き残します。笑

以下↓↓


シュタイナー乳幼児教員養成講座2年目スタートしました〜。今回も良い学びでした!少しずつシェアできたらいいな〜と思います!

尊敬する先生との話の中で、「あ、そっか。。。!」と思ったことがあります。

過去に自分の望まない形で終わってしまったものや人との関係。

やはり心に傷が残りますよね。。。

けれども、後にまた元気が出て前に進むときに

直接あの人やあの場所に良きものを還そうとしなくてもいいんだってこと。

それはもう「過去のもの」なんだから、

私が次に関わるであろう人たちや場所に

新しい良きものとして還せばいいんだということ。

違う人に、違うものを還す。

このことに気付いた時、

「望まない形であった何かと、これから良きもので返していく何かは、もともと一緒なものでできている」

ということが分かりました。

どうしても仲直りできずに終わってしまった人とかいるじゃん?

努力したけど話し合えなかった人とか

もう死んでしまった人とか。

でも、それは修復できないわけじゃなくて

それを「未来」に還していくことで、埋め合わせじゃないけど

何かを循環させていけると思ったのね。

それは量子学的に言えば「光」であったり

精神世界的に言えば「愛」だったり

もっとシンプルに「エネルギー」なのかもしれない。

世界は本当に、同じものでできているのかもしれない。

あなたは、本当に私かもしれない。

なかなかいい世界じゃんねʕ•̫͡•ʔ


↑↑以上。

失敗した!後悔した!って思ったことも、すでに許してもらっていることに気づく。

そうして、次に自分が与えられる場所に与えていく。

自分の中じゃうまくいかなかったことかもしれないけど、自分の中じゃ悪いことなのかもしれないけど、

どちらも同じものでできている。形が変わっただけで。

おもしろいね。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?