見出し画像

いま、正確な情報が欲しい。自分にとって正確な情報ってなに?って聞いてみたら感覚だった。



今、これという答えがないので、選択が本当に個人に任されている気がします。
いや、今までもそうだったんだろうけれど、様々な情報がスマホからすぐ読めるので、何かしらの情報を軸にして(自分が信じたい情報)、自分の方向を決めていたんだと思います。

今回コロナのおかげさんで、いつにも増して情報が飽和状態、答えはないという状態になっていると思います。それに恐れを感じる人が、います。

私だって、これからの園をどうやっていこうか、日にちというものがあるので自分の中での選択を迫られるんですが、何も自分で決めれない状態です。

でも「決めれない」が続くのではないと思っていて。今、決めれないことを決めるというか。言葉遊びみたいに聞こえるかもしれませんが。そうするとだんだん、決めていけるんじゃないかと思ったんです。

今、私は頭が大きくなっている状態です。自分から遮断しないと言葉が流れ込んでくるし、そうじゃなくても少し心配すると頭の中で考えだす。しかもその考えはとても思考とは言えない、ただ自分の視点からこねくり回しているだけのものです😅

幸いなことに(幸いか?)、引っ越してからWifi環境がないのであまりスマホで色々見れない、見ないようにしている(容量をセーブするため)。最初は今この時代にWifi無いって大丈夫かな、と不安でしたが、よく考えてみたら、生きているのは「自分」でした。私を生きさせているのは、自分なの。だから大丈夫。

人恋しいため家族や友人にメールしたり電話したりは、しますよ。寂しがりやなので!


そんな時、正確な情報が欲しいと思いました。正確な情報とはなんでしょうか。個人的にはそれは、「感覚」だと思っています。

自然の中で感じる匂い。土を触った感じ。食べた時感じる味。つくりものをしたり、料理したり、身体を動かして感じるもの全て。それが唯一の「正確な情報」。

(もちろん、ソースが信頼できる記事も大事だと思います。)

そうやって身体と頭のバランスが取れてきたら、自分にとっていい決断ができるかもしれないと思っています。決断するというよりは、いくべき方向に気づく、という感じかな。。。


身体を感じるっていうのは、「ゆっくりじゃないとできないこと」なんですよね。早くできないんです。なので、「早く分かりやすく伝えて!決めて!」という今までの世界から遠のいてしまうんですよね💦私は性格上、そこに価値を感じれないんですけれども。「どれだけうまくいっているか」ということを気にする世界から(山羊座っぽくない?)、「等しく人間らしく話しようや、結論は置いといてさ」という世界(水瓶座っぽくない?)に向かっている気がします。

次の私の選択はどうなるか自分でも分からないんだけれど、頭で勝手に決めずに、身体をちゃんと聴いていきたいです。そしてゆっくりやる、今この世間の中で、勇気を持って。

なんかすごい時代になったね。やっぱり未知だから怖いのよ。怖いけどさ、安心させてくれるのはやっぱり私なんだ。大事に、ちゃんと感じていくからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?