コスモスHLの簡単攻略

あるいはグラブルの高難易度は難しいのか問題について。

コスモスHLを肴にして、グラブルの高難易度が難しいのか問題をつまんでみる。

私が使っている編成は、動画からパクったものだ。

最終ニーアは不要だが、基本的にメンツは固定だ。レイ1でフェディを2回行動させるのがコアだからだ。6人目はミスらないと出てこないので誰でもいい。主人公のアビもお好みでいいと思う。

武器は割かし自由だ。極星器で装備がぐっと楽になったと思う。取ってない人はさすがに? 感があるレベルの武器だし。杖のところはある程度HPが欲しいだけなので何でもいいんじゃない感がある。

フレ石はセレマグでやってるので、ルシは借りればいいじゃない。
バブはあった方が良い、けどどうせ50%のバフ消しに間に合わないのでなくても。
サリエルは奥義ゲージ補充のため。
ジルニトラはhp上昇のサブ加護があるし、hit数予兆で雑に使う。
ヤチマは、適当に投げて回復したりできるし、アビのCDを1ターン短縮できるため、25%にレイ3を間に合わせやすくなる(あった方が良い)。

ギミックの一口メモ

詳しくはGameWithやYoutubeで座学してほしいのだが、要するに、1hitで300万以上与えると左に、10Hitで右にゲージが動く。

これに対して、レイ1でフェディに再行動をつけると、通常2hitと通常後のアビ6hit、これらの2倍が確定する。そのアビにはデバフが3つついてるので、たまに外れるから5hitすると考えていい。この16~18hitと奥義オンオフを切り替えて、ゲージを真ん中よりに維持しつつ、予兆を解除していく。

ほんとそんだけ。キャラと装備があれば簡単なの。もうちょっと具体的な話をするか。

1,2ターンはレイ1をフェディにつけて、フェディ1,3撃って奥義オンで殴る。この時デバフが入ってないと結構痛い。まぁミスト打って、ハルマル2も打ってもいいけど、だるいので即抜けしてもいいと思ってる。

30hitかデバフ8回の予兆を解除して奥義打って、5,6ターン目で75%になると思う。FCがたまってるはずなので、打つとフェディ1,2が返ってくる。2は予兆解除に適宜使って起き、1は50%の時に使ってフルガードする。話を戻すが、75%はレイ3でノーダメで通過できる。75%過ぎてゲージが左端になってからFCでも別に大丈夫。75%通過後にはハルマル3でディスペルする。

その後の奥義オフでつらつら殴り予兆を解除していくと50%になる。その辺までくるとゲージの右寄りにきてるはずなので、ルシや奥義などで調整していく。50%でもバフがつくのでバブを投げる(あれば)。なくても耐えれる。

この辺からは石を適当に切って、流れで解除していくだけなんだが。25%になったら、レイ3で通過したいのでレイ4を切ってターンを進めておく。で、ハルマル3でディスペルする。ゲージが右側によってるので、奥義を打てる限り打って、ルシやバブを投げて左に寄せていく。奥義を打つとFCがたまりやすいので、適宜切ってフェディ1をつけて耐えていく。

まーじそんだけ。10回ぐらい練習したらわかると思う。貢献度400万で青箱確定なので頑張ってちょ。まぁ正直だるい、残業するかどうかは状況次第で、動いてる人が多いと400万行かないしな。

これが高難易度か? という疑問

バトルコンテンツとして、判断の難しさや認知能力が問われることもなく、なんか対応していくだけなので、慣れると安定する程度の難易度だ。

それもすべてはパーツがそろっているから言えることではある。翻って見ると高難易度というお題目は、バトル部分ではなく、バトルに立ち向かうための装備を整えたかどうか、メタゲーム部分のプレイングが高難易度なんだろうな?

確かに無課金でそろえるのはクソきちぃし運が不可欠だと思う。高難易度というよりは、ただのPay 2 Winでしょーもないゲーム性だぞ? そういったものに大して臆したり、ねちょねちょこねたりするのってどうなんだろうな。まぁこれは俺自身に対するメッセージでもあるが、もっと掘り下げようと思ってたが寝るのでこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?