見出し画像

読書会(2024/07/10開催)実施あとがき

読書会(2024/07/10開催 20:00 ~ 20:32)

「第1章 なぜ日本の教育はダメになったのか?」

 前日に開催のご連絡をさせていただいたにも関わらず、複数の方々がご参加くださり ありがとうございました。

 暑さが本格的になってきておりますいかがお過ごしでしょうか。私は夏が好きで夏バテ知らずだったのですが
 数年前から、夏バテするしなんだか寝不足気味だし体感が変わってきております。

 今回は、輪読と少しだけ7/7の関西人間教育研究会での模様をお話しする場面がございました。

 みなさんの感想を記載いたします。

・いつも輪読している
 テキスト「生物学的視点からの教育の見直し 科学の光でわかった伝統的教育の正しさ」
 は井口潔先生の意志のヒトの教育の会の原理原則であり、読み手側の経験や思いはいったん横において
 聖書などのような感覚で素直に読む。
 
このお話がしびれましたので、また、私自身の意志も同じであったたのが
非常に嬉しかったです。ただ読む。

今回はこのご感想文のみとなります。(^^)

次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?