見出し画像

読書会(2024/02/22開催)実施あとがき

読書会(2024/02/22開催 20:00 ~ 20:35)

「第1章 なぜ日本の教育はダメになったのか?」を輪読

 今回は、ゆとり教育世代ど真ん中の参加者と私の二人での開催となりました。
 
 少し脱線しつつも、ゆとり世代の意見を聞くことができて、新鮮な感覚がありました。

 文字数が少ない章でもあり時間もとれましたので以下に感想をご紹介いたします。
 
 ・ゆとり教育の良し悪しについては、実感としてよくわからないが、土曜日に学校がないなど授業が少ない代わりに、いろいろと習い事をする時間があり、ご自身も習い事を複数し人間教育を受ける時間をとれたと考えている。しかし、同じ空いた時間を何に使うかによっても後々大きく差が出るのではないか。自己研鑽にかかっているようにも思う。
  個人個人の家庭環境などの影響で、時間の使い方に差が出てきてしまうのではないか。偶然このような会話を先日していた。
  
 ・この週末に下田へ旅してくる。水族館などあり楽しんでくる。

 ・自身よりも若い世代への新人教育の際に、ガッツなく感じる。これも、道徳や人間教育が薄れたことの結果なのか愛国心のような言葉もピンとこない感じである。Kanaiとしては、このような言葉が彼から出てくるとは思いもよらなかった。本人も少し年齢を重ねた結果かもしれないと話をされていた。

 ・高校生時代に、園芸同好会、美術部、生物研究部と掛け持ちしていた。観察したり、それらを分類することが好きであった。(ご本人は、大阪でトップの秀才学校のご出身です。現在、神奈川県在住)
  
今回は、雑談のようなフンワリした感じで半時間があっという間に経過していきました。

 今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?