見出し画像

読書会(2024/02/16開催)実施あとがき

読書会(2024/02/16開催 20:00 ~ 20:32)

「ヒトの教育の会とは」「はじめに」「序文」を輪読

 このテキストの中で、各章はでも本の意図や意気込みを感じる、熱い部分でお世話人をさせていただいております、私の好きな章でもあります。

ページ数が多かったため、意見の交換をするお時間があまりとれませんでしたが感想をご紹介いたします。私の不勉強もあり、理解しきれず、拙いご意見文となっております。ご了承ください。

 ・岡潔先生の春宵十話や、序文の内容から今後、現在の科学で証明できていない陰陽五行を元ととした生活様式
  (食養生、予防医学、養生訓、ハーブ、漢方)が見直され、証明されていくのではと期待している。日本文化の見直しへと
  つながるのではないか。
  
 ・数値主義、論文主義の見直し。

 教育をテーマとしたテキストでございますが、日本らしさを考えているうちに
自然治癒力や食についても思考が広がっていきました。このテキストから生き方全般にまでカバーしてそうに感じております。

いつもながら、参加者のみなさまからの、ご意見から学び、知識が紐づきといった状態でございます。ハハハ。

丁度、日中に、Xの本垣内先生のご投稿の中にあった、「今は人類の変革期と言われますね。何がどのように変革していてるのか言葉にできますか?」
にもつながってそうな読書会になったと思います。

 今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?