見出し画像

2019年、脳みそを甘やかした結果(再掲)

書きたいことや気になることが山ほどあるけれど、いかんせん脳みそが足りなくて、よほど調子が良くないとうまく書けないです。

SNSで嫌がらせをされたお話を書きたいけれど調子が良くない。
面白くないどころか全然まとまらない。

以前ブログをやっていた時は、面白いかは別としてぽいぽいと毎日のように更新できていたような。

しかし今は面白くない文すらなかなか書けなくなってしまいました。なんでだ。
本を全然読まないからかな。
ブログをやめてから長文を書くことがなくなったしな。

かつてはエッセイだとか小説だとか好きで本を多く読むほうの人だったはずなのですけど…
私の急激な本離れのきっかけって何だったのだろう。


2019年は仕事の忙しいのに甘えて自分の望まない色んなものを断ちました。

テレビはつまらないし時間があっという間に過ぎていくのでつけておきたくないでしょう
ニュースを見ることがすごく減りました。

YouTubeでたらたらと動画(あほなやつ)を見て、携帯で漫画を読み、アマゾンプライムでドラマや映画を見て、Instagramを見て、睡眠大事だからすごく早く寝ました。

1年これをしていたら明らかに思考能力が下がった。

当たり障りのない話題がない。
沈黙は平気な方だし無理して会話を続ける必要はないけれど、いざ適当な会話ができないというのは大人としてやばい。と私は思っているので急に危機的状況のような気がしてきた。


実家に帰った時に父の本を3冊借りてきました。
トップ画像の3冊。

実家に本がめちゃくちゃあります。8割父の。

部屋に本を増やすスペースがないのと、Kindleで読みふけることに抵抗があったので(眼精疲労的な問題)、ひとまず父のコレクションを少しずつ読んでみます。


今年の目標は テレビを見る。本を読む。
だったけどテレビやっぱり飽きちゃって集中して見れないから本を読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?