メディテレーニアンハーバーが新鮮だ……!ディズニーホテル2泊3日の旅日記。PART2

2泊3日を書ききるだけで何回になるんだろう……と恐怖している円井零です。

朝一のファンスプを楽しんだ続きからのスタートです。

なお、以下、東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは「FSホテル」、ファンタジースプリングスは「ファンスプ」と表記します。

前回はこちら↓

朝食を頬張ったら連続『ニモ』!

フローズンキングダム(アナ雪エリア)を中心に散策し、9時過ぎにファンタジースプリングス・エントリーウェイ(ロストリバーデルタ・アラビアンコーストの方に繋がっているファンスプの出入り口)から退出
 ファンタジースプリングス・エントリーウェイ退出時には宿泊証明書は必要ありません。

開園時間も過ぎたということで、いろいろ動き出すシー。
 まずは朝食代わりにユカタンソーセージドッグを頬張りました。久々。
 泊まりで行くと食事回数が増えて、いつも食べるのを諦めがちなものも食べられていいですね。シーは食べたいものが多すぎる……。
 ジューシーなソーセージに固めのパン。満足度の高い一品です。

食事を済ませたら、ニモ&フレンズ・シーライダーへ
 長らくストームライダーを忘れられず避けていたアトラクションですが(面倒くさいオタク)、『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』を見返した後に乗ったらめちゃめちゃ良くて、それ以来お気に入りになってます。
 ストーリーに分岐があるのですが、今回はハンクに会えました! ハンク好きなんですよ。上川隆也さんの声もいいよね。
 大満足でシーライダーを後に。
 ストームライダー、もちろんお前も大好きだったよ……ありがとう……。

その後、お昼前に予定しているテディ・ルーズヴェルト・ラウンジに近いというのもあり、タートル・トークへ
 ものっっっっすごい久々。指されるんじゃないかと怯えて、多分2回ぐらいしか体験してないです。地味に所要時間が30分もあるので前後の調整も必須。
 いや、めちゃめちゃ楽しかったです。トークが上手いぜクラッシュ。また来るぜクラッシュ。連続で『ニモ』関連だったな。

流れるようにノンアルカクテルからの昼食からのトイマニ

タートル・トーク終わりがちょうどいい時間で、そのままプライオリティ・シーティング(優先案内)を予約していたテディ・ルーズヴェルト・ラウンジへ
 豪華客船・S.S.コロンビア号の中にあるバー的な場所。ここの雰囲気がすごい好きで、シーに来る度、可能な限り行くんですが、酒は飲めません。飲めないんかい。
 まぁまぁ、アルコール以外の飲み物もあるので……。今回頼んだのはノンアルコールカクテルのシティセレナーデ

多分オリジナルのノンアルコールカクテル。

お味は……えーと、普段飲まない味がしました(食レポ激下手か)。
 えっと……アップルジャムが入っているので甘みがあるんですが、ジンジャーブレッドシロップの苦みも強くて、そこにミントとレモンの酸味もあって、えっと……普段飲まない味がしました(2回目)。

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでゆったりと過ごした後は、船を降りて昼食を。すぐ近くのドックサイドダイナーです。
 実は事前にモバイルオーダー済み。通常の注文に列ができていたので、この選択は大正解でした。
 私はパストラミビーフサンドのセット、恋人はチキン&ベジタブルの冷やし麺(塩レモン)をおいしくいただきました。

何も伝わらないパストラミビーフサンドの写真。

来る前は私も冷やし麺を食べようと思っていたのですが、この日の天気は雨。気温が高くなかったため、サンドにしました。暑い日には冷やし麺、よさそうです。

お昼を食べて1時半前、トイ・ストーリー・マニア!の待ち時間が1時間を切っていたので乗るっきゃない、と。無駄のない動きができていていいですね。
 ファンスプが出来てから、トイマニやソアリンなど混雑していたアトラクションが1時間程度で乗れるようになって嬉しいです。快適。
 前回乗ったときはネコランクまでいったのですが今回は……ビーバーでした。あんまり納得のいく動きができなかったぞ! 何が悪かったんだ……?

帰ってきたぜ我が古郷・メディテレーニアンハーバー

さて次は買い物もしたいということでメディテレーニアンハーバーへ
 これまでならありえなかったことですが、ここで初めてメディテレーニアンハーバーの地へやってきました。南ヨーロッパの港町を見た感想は……「新鮮」。
 ここまで数時間ですが旅をしてきて辿り着いたメディテレーニアンハーバー。常に出発地だったメディテレーニアンハーバーしか知らなかったので、とても新鮮に感じました
 でも、感覚は寄港地ではなく、地元。長らく留守にしていた地元に帰ってきた時、懐かしさと新鮮さが入り混じる感じ。私の実家はメディテレーニアンハーバーだった。
 改めてメディテレーニアンハーバーの良さを認識しました。この町が好きだと。この色が、この建物が、風景が雰囲気が、すべてが好きだとはっきり感じました。やっぱいいよねメディテレーニアンハーバー

もうひとつのパーク一体型ホテル、ミラコスタ。

プロメテウス火山をやっとしっかり見られたのもこの時。

雄大な火山と要塞を見られる最高のスポット。

ファンスプからプロメテウス火山は見えないので、やっぱこれだよ! シーと言えば! という気分になります。やっぱいいよねプロメテウス火山

そんないつもなら見慣れた景色を新鮮に楽しみ、買い物も済ませたあとは、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインでロストリバーデルタへ向かいます。

メディテレーニアンハーバーの船着き場より。この景色も好きだ。

そう、時間はもう3時前、FSホテルに行くのです!
 歩くより船を使っていった方が早いかなーと思って乗ったのですが、たぶんそんなに変わんないです。まぁ歩くコストが減ったと思えばあり。ゆったりシーの風景を楽しめると思えばありありのありです。

次回予告:ついにFSホテル!

次回はついにFSホテルの部屋に突撃します!
 やっぱりファンタジーなのか? ファンタジーに満ちているのか? 乞うご期待!

基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『キャンバス』