見出し画像

テンション爆上がり!「ポケモンカードゲーム ラバープレイマット」【1年以上使ってよかったもの】

 最近ディズニー続きなので、違う話題で書いてみたくなりました、円井零です。こんにちは。

 今回はこれ! 『1年以上使ってよかったもの』。久々。
 第2弾に選ばれたのは……「ポケモンカードゲーム ラバープレイマット」!

プレイマット、いる?

 ポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)は、デッキとコインとダメカンさえあれば遊べます。
 プレイマットやスリーブ(デッキシールド)などのいわゆるサプライは、友達同士で遊ぶなら、なくたって遊べます。

 とはいえ、同じサプライでもスリーブは重要アイテム。大会に出るなら必須ですし、そうでなくても大事なカードを保護してくれます。
 カードの傷はマークドと言って、カードを裏面でも識別できてしまうものになりかねず、イカサマの疑いがかけられてしまうかも。そんな不正疑惑からも守ってくれるスリーブは、カードゲームをやるなら自然と手に入れることになるでしょう。

 それに対してプレイマットは……どうなんでしょう。カードを保護してくれるとも言いますが、スリーブ付けてるなら別になぁ……。
 構築済みデッキに入っている紙製のプレイマットは、カードを置く場所や簡単なルールなども書いてあって、初心者にはありがたいものです。
 でもわざわざラバープレイマットを買うとなると……ポケカ公式だとハーフサイズで3,000円近くもしますし、二の足を踏みがちです。だってなくたってできるわけだし……。

欲しいから買った、それだけだ

 と、そんな感じで私は買うのを渋ってました。
 が、ポケカを始めてどれくらいだったでしょうか。半年くらい? それくらいの時についに買う決断をしました。

 これだけ買わない理由を挙げておいて、なぜ買うことになったのかというと……欲しかったから! という身も蓋もない話でして……。

 正直サプライって買うの楽しいんですよね。アクリルダメカンとかも他に応用の効くアイテムではないんですが、それが逆にポケカ専用ってことでテンションを上げてくれるのです。買うと、ポケカやるぞ! ってなる。
 プレイマット広げて、ダメカンとコイン用意して、デッキを切っていると、それだけでわくわくしてくるのです。

イラストを隅から隅まで楽しめる!

 そして何よりトドメとなったのが……イラストかっこいい! でした。
 カードゲーマーって、確率を突き詰めたりして理論的な面がある一方、かっこいい! かわいい! とか感情で揺れやすい不思議な生き物。
 まぁ私は特に感情寄りですが……とうこんカイリキー4体並べて、さらにダメージアップ系重ねまくってどこまで大ダメージ出せるかデッキとか作ってます。ロマンデッキ。勝率激低。

 で、私が実際に買ったプレイマットはこちら!

ド迫力ゲンシカイオーガマット。

 かっこいいー!
 拡張パック「タイダルストーム」の時のなのでもう10年前……10年前!?
 ……それはさておき、かっこいいでしょう、このイラスト。
 巨大なゲンシカイオーガを下から煽る、大迫力の構図。
 体が海水に近くなったというのも納得できる、透明感のある美しい姿。
 海の王が悠々と泳ぐ様が堪能できる、初めてのポケモンがサファイアだった人間にはたまらんプレイマットです。カイオーガかっこいいー!
 同じイラストを使用したスリーブやデッキケースもありますが、ここまでばーんとイラストを余すことなく楽しめるのはプレイマットだけ。迫力が違います。

 それがよりよくわかるのがこちら。

ド迫力村田先生イラストマット。

 村田雄介先生の超美麗イラストだ! 『アイシールド21』や『ワンパンマン』でおなじみの!
 ウルトラネクロズマとの戦いを大スケールで描いたこのイラスト。下の町まで細かい描きこみ。すげぇ。
 勇ましい表情をしたリザードンやジャローダのしっぽに捕まるチラチーノなど、多種多様なポケモンが描かれていて、見ていて飽きません。
 よーく見るとこんなところにディグダが。

びっくりディグダ。

 驚き顔が可愛い。
 周りにブラッキーやメタグロスもいますが、実は同じデザインのスリーブにはいません。

色々省略されたシンプルスリーブ。

 多分、あまりに細かいため、小さな商品では潰れてしまうといった理由かと思われます。
 というわけで、スリーブに比べるとお高いプレイマットではありますか、プレイマットでしか楽しめない面もあるということがおわかりいただけたでしょうか。

やっぱ公式が好き

 ただ、プレイマットはスリーブと違って、そんなに何個もいらないというのが実情。
 実際、ゲンシカイオーガのプレイマットは10年経った今でもバリバリ現役で使っています。使い勝手も変わりません。
 村田先生のプレイマットは、その迫力に負けてつい買ってしまっただけで……この2枚しか持っていません。
 買う時はほんっっとーに欲しい物を買うのをおすすめします。つい色々買いたくなってしまう時もありますが、お気に入りのプレイマットというのもテンションが上がるものです。(2枚あるとそれはそれでどっち使おうかなーという楽しみもあるけど……。)

 今はプレイマットケースもポケカ公式で販売しているので、併せて買うといい感じ。
 私は「プレイマットケース BL Pokémon black」を使ってます。

ドットの初代ポケ達マットケース。

 ドット絵ポケモンがかわいい。

 ラバープレイマットはポケカ公式以外でももちろん売っています。シンプルな無地の物から、他のキャラクターの物まで。
 そちらの方が安いこともある中で、公式を買う理由は、やはりポケモンが好きだから、だと思います。
 大好きなポケモンのイラストがでっかく描かれたプレイマットでポケカをプレイする。至福の時です。

終わり:欲しいなら買うべし!

 ラバープレイマットに実益的なものは結局あまり感じませんが、それでも買ってよかったと間違いなく言えます。ポケカをプレイするときには必ず使用しています。
 プレイ中、常に目に入るプレイマット。やっぱりあるとないとではテンションが違います。

 公式のラバープレイマットはなかなか再販されないイメージなので、これいい! とビビッときたらぜひ買ってみてください。
 ポケモンの世界にどっぷりハマれます。

この記事が参加している募集

基本的に、お気軽に読んでいただければ、と思っています。 それでもサポートしていただいたお金は、好きなもののために使わせていただきます! 今欲しいものは……ボドゲの『CANVAS:Finishing Touches』