見出し画像

ビルバオは公共交通運賃を半額に割り引く

case | 事例

スペイン・ビルバオ市を含むビスカイア県全体において、公共交通運賃にダイナミックな変化が起きた。ビスカイア交通コンソーシアム(CTB)により承認された、地下鉄等公共交通全乗車料金の50%割引は、単なる経済的措置にとどまらず、より利用しやすく、持続可能で公平なモビリティへの大きな一歩であり、市民の経済的負担を軽減するだけでなく、公共交通の利用に対する文化的変化を促すものでもある。

2月20日から12ヶ月間施行されるこの措置は、地下鉄だけでなく、ビズカイバスやビルボバス等の交通手段も対象となる。この割引措置は年明けから一時的に20%の適用で始められたが、その割引を拡大することで経済的な負担を大幅に軽減し、より大きな社会的包摂を促進している。背景には原材料や必要不可欠なサービスの価格高騰への直接的な対応があるが、このアプローチにより、CTBは公共交通機関の利用を促進しつつ、社会的・経済的脆弱性との闘いにも貢献でき、公共交通がより環境に優しく、より健康的な社会の中心的存在として登場するという将来のビジョンを示すものだ。

ビルバオとビスカイアが、より持続可能で利用しやすい公共交通機関の割引制度導入は、直近の課題への対応に加え、モビリティ政策をどのように進化させることができるか、また進化させなければならないかを考える契機となるだろう。このイニシアチブは、モビリティが贅沢品ではなく、誰もが利用できる権利であることを保証するものである。

insight | 知見

  • 半額といった劇的な割引と聞くと、どうしてもその根拠や経営への影響が気になりますが、記事にあるような「モビリティは贅沢品ではなく、誰もが利用できる権利」という考えからみると望ましい方向かもしれません。理想的には、利用者の増加が公共交通の持続可能な経営を支える結果になることでしょうか。

  • 日本でもインフレが進む中では、交通費は上がりこそすれ下がることはしばらくなさそうですので、どのように広く市民の交通の権利を保証するかが議論になると思います。