見出し画像

Gartic Phone  ガスキ

Gartic Phone、スキデス。

What's Gartic Phone?

  • これ

  • 絵と文字を交互に伝えていく伝言ゲームなどが遊べるブラウザゲームWebサイトです!

  • 登録不要!

  • 料金無料

  • 日本語対応

  • スマホ対応

  • 15種類のゲームモード

  • 仲間内などでオンラインで遊べる!

詳しくは

このサイトが詳しいです。
ここに書いてある内容をあたかも自分の文章のように言い換えることは可能ですがそれってどうなのと思うのと、まだ実際にプレイできていないのもあってとりあえずリンクを掲載します。
もしこのような方法をとることについて問題がございましたらコメントください。

超ざっくりした遊び方説明

  1. サイトにアクセスします(here

  2. 気軽に遊ぶなら「匿名」を、DISCORDやTWITCHのログイン者だけに限定したいなら「認証」を押下

  3. 「招待」を押下して一緒に遊びたい人にリンクを送ります。(同じ空間にいるならAirdropとか便利です)

  4. ゲームモードやカスタマイズ設定を選びます

  5. それぞれのゲームモードごとに文字を書いたり絵を描いたりして始めます

  6. ターンの制限時間が来るか絵の場合は右下のチェックマーク、文字の場合は完了を押すとターンが終わりバトンタッチされます

  7. 最後にはそれぞれの絵や文字が順に一覧表示されます

  8. 絵はgifとして保存可能です

やりたい

伝言ゲームの滑稽みをもう一度。
例えば「ベニテングタケを食べながら高額納税をする僧侶」のような言葉をAさんが書いたとしましょう!
そうしたらBさんがそれを元に絵を描きます!
もうこの時点でBさんは苦笑でドン引きでしょうが関係ありません!
そしてBさんのその絵を見てCさんが今度はそれをまた文章で表現します!
そういうことを繰り返していき最終的に……どんなものが出来上がるかは一期一会!
その場限りのオリジナルな成果物はAさんの意図を凌駕した意外性の塊とななります!
そこに滑稽みがありますし、そいつがどんな変遷を辿ってそう着地したのかの履歴を振り返ることもでき、それはリンク先サイトにあるようにオンラインでワイワイ通話しながらやったら楽しいでしょう!
ララワもやってみたいです!
いかんせんさっき存在を知ったのでまだ試してません!
深夜〜。
今度やってみます!

思ったこと

  • これとかQuick,Draw! とか絵チャを組み合わせられないカナー

  • 誰でも気軽にいつでも嫌な思いせず楽しく遊べるブラウザゲームを作りましょうよ〜

  • 拡大できないのがきついっ

  • 元に戻るがワンタップでできないのがきついっ

  • そうあうきつさも含めて面白おかしいものができるという見方をするとパーティゲームとしてはそれでいいのかも

他のゲームモード

Gartic Phoneの基本は前途の伝言ゲームです。
そしてその他に14のゲームモードがあるようです。

  1. コピー品

    • 絵のみの伝言ゲーム

    • 絵を記憶してから描く

    • 制限時間が段々少なくなる

    • 後半はほんとに時間ない

  2. シークレット

    • 描いている絵が見えない

    • 描いている文字が見えない

    • 描いたところとは違うところに線をかいたように表示されるしかいた絵は全く見えない

    • 文字は入力しても透明→伏字になる

  3. アニメーション

    • 共同でアニメーションを作成

    • 前の人の描いた絵がうっすら表示される

    • 最後は自動でアニメーションgifを生成してくれる

    • アニメー初速度も多少は変更できる

  4. アイスブレーカー

    • 最初の人がした文字の質問に対して二番手以降が其々絵で回答する

  5. 補完

    • 最初の人が未完成の絵を作成し二番手以降がそれを完成させていく

  6. 傑作

    • 制限時間なしで絵を完成させる

    • 伝言ゲーム要素はない

    • みんなの思い思いの絵を観られる

  7. ストーリー

    • 文字のみでストーリーをリレーさせていく

    • 前の人の文章しかわからない

    • 文字数制限が結構きつめ

  8. 欠けているパズル

    • 説明ではターンごとに一部が追加されて一部が削除されるらしいのだけれどやってみた感じそんなことは起きなかったからよくわからなかった

  9. コープ

    • 共同で絵を作り上げていく

    • 文字からはじめる

    • 何度も自分のターンが回ってきてどんどん加筆していける

  10. スコア

    • 文章や絵の意味が変わらないように伝えるたびにスコアが増える

    • やってみた限りはスコアが増えなくてよくわからなかった

  11. サンドイッチ

    • 最初に説明を文字で書く

    • 後の人が絵で伝える

    • 最後に絵を説明する

    • 最初と最後が文字で間はぜーんぶ絵

  12. 集団

    • ターン数が少なくなるので多人数向き

  13. 背景

    • 最初の人が固定される背景のを描き、二番手以降はその上に絵を描いていく

    • アニメーション同様続きを描いていく感じ

    • 最後は自動でアニメーションgifを生成してくれる

  14. ソロ

    • 一人で遊べるモード

    • 絵を5回描いてアニメーションを完成させる

追記:やった

操作に慣れてなくて誤爆
ゲームモードコピーは最初に絵を記憶する
操作に慣れてなくて誤爆…
初プレイ
操作に()
ゲームモードシークレットは描いてる線すら見えないので輪をかけて謎の絵が完成する
シークレットは難しすぎるって
絵を描く画面
ゲームモードはアイスブレイカーだったかな?
ゲームモードアニメーション
gifを保存できる
プレイヤーがいるだけコマ数も増えるのかな?
多分カスタムで2プレイヤーでも増やせそうだけど
ゲームモード補完
マア
ゲームモードストーリー
文字数制限があって制限文字数に達した時点で強制的に進むのを知らなかったの図
ゲームモード欠けてるパズル
特に欠けたり追加されてるところは見当たらなかった
プレイヤーが3人以上なら顕著に変わるのかな?
何を描いたらこのゲームモードに一番適しているか迷ってわけわかんなくなりました
ゲームモードコープ
一番楽しかった
何度もターンが回ってくるので上描きできる
お題は「茂みに隠れている探偵」
ゲームモードスコア
特にスコアはもらえなかった
ゲームモードスコア
特にスコアは()
ゲームモード背景
???🤔???
ゲームモード背景2
??🤔??


出会い

「あーぎゃー」と検索して出会いました。

……そうです、ララワは意味不明な単語を検索することが時たまあります!
それでこのような出会いが起こりうるのですから、これは実際有益なアクションかもしれません。

「あーぎゃー」検索、他の出会い

  • 戦果アギャー

  • ギャースタジオweb

  • ぎゃ〜!って英語でなんて言うの?

  • ぎゃーの顔文字まとめたよー

  • 名古屋弁の方言一覧

  • 顔文字詰め合わせ GitHub

  • 急に叫びたくなる心理とは

  • 「えー」「あー」「あのー」症候群の治し方

  • 年末ある集まりで英語を話さなきゃならなくなったので英語の勉強を急遽はじめたとある女性のNote記事

  • etc…


あなたもGaratic Phoneをプレイして謎の成果物を生み出しましょう!

そして謎言葉の検索をして新たな出会いを楽しみましょう!

ララワでした。

深夜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?