見出し画像

クリスマスイブはサイゼリヤで良いのでは?と思い始めた2021年

みなさん、こんにちは。

もう2021年も終わりを迎えようとしていますね。12月はイベントが充実してワクワクしているのは私だけではないでしょう。

冬のボーナスにクリスマスに冬休み――最高な1か月です。

いつもクリスマスイブはちょっと良いところを予約してフレンチディナーを嗜むことが多かったのですが、今年はフライデーナイトを気軽に楽しむ感じにしようかと思っています。

そう、サイゼリヤ。

画像1

中高生の頃によくお世話になり、ドリンクバーとミラノ風ドリアで何時間も過ごしていたことを思い出します。

それだけチープな印象しか持っていないサイゼリヤ。大人になってからというもの、敬遠していたわけじゃありませんが、足を運ぶことがありませんでした。

もし大人になった今、久しぶりにサイゼリヤに行ったら大人なりの楽しみ方ができるのではないかと思い、2021年のクリスマスイブはサイゼリヤで過ごすことにしました!!(もちろん予約はしません(笑))

最高のディナーを演出するために、事前に予習をします。そしてイタリアンフルコースを自ら作り上げていきます!まるでプリフィックス♡

画像2

メニューはこちら

◎アペリティーボ aperitivo

・ランブルスコ【(ロゼ)甘口】1,100円

さて、まずは乾杯のワインを…と思ったらボトルワインがちゃんとあるんですね!!

ピンクのシュワシュワがボトルでこのお値段。酒屋さんで買うのとほぼ同じような価格でビックリです!!これでグラスを傾けましょう。

◎アンティパスト antipasto

・バッファローモッツァレラ 300円

・プロシュート(パルマ産熟成生ハム)400円

・エスカルゴのオーブン焼き 400円

次に前菜を選びます。全体的に少量で安価なので、たくさんの種類を楽しむことが可能だと思います。

モッツァレラと生ハムとエスカルゴ…。良いおつまみになりますね。ここでワインの量が心配になってくると思います。

◎プリモピアット primo piatto

・マルゲリータピザ 400円

・たまねぎのズッパ 300円

第一の皿と言われるプリモピアット。ピザやパスタ、リゾット等の炭水化物や具だくさんのスープを指します。せっかく2人で来るならシェアしたいですよね。そこで選んだのはシンプルなマルゲリータとオニオンスープ。

オニオンスープはもちろんパンとチーズ入り。身体が温まりますね。

ここでボトルワインを追加する頃合いです。

・ランブルスコセッコ【赤(辛口)】1,100円

これから肉料理も食べるだろうし、でもスパークリングワインが好きな私は発泡ワインを譲れない。これ一択ですね!!

◎セコンドピアット secondo piatto

・骨付きももの辛味チキン 500円

・リブステーキ 1,000円

第二の皿は肉料理や魚料理等のメインディッシュが来ます。サイゼリヤにはアクアパッツァのような魚料理がないので、ここはお肉を頼みましょう。

クリスマス気分を味わうためにチキン、ちょっと贅沢な気持ちを味わうためにステーキ。

◎コントルノ contorno

・チキンのシーザーサラダ 350円

セコンドピアットでお肉を頼みましたが、リブステーキにコーンとポテトが付いているだけであまり野菜がありません。

付け合わせとして(必要であれば)サラダを頼むという手があります。

サラダも少量なので、ちょっとさっぱりさせたいという意味でセコンドピアットと同じタイミングで食べるのが良いかもしれませんね。

◎ドルチェ dolce

・プリンとティラミスクラシコの盛合わせ 500円

イタリアンプリンとティラミス。これはイタリアンのドルチェの王道です!

たぶん一人では食べきれないと思うので、これもシェアして楽しむことになるでしょう。

◎まとめ

画像3

さて、勝手に妄想でサイゼリヤでクリスマスイブを過ごすためのメニューを考えてきましたが、果たしてお値段は…

・ランブルスコ【(ロゼ)甘口】1,100円

・バッファローモッツァレラ 300円

・プロシュート(パルマ産熟成生ハム)400円

・エスカルゴのオーブン焼き 400円

・マルゲリータピザ 400円

・たまねぎのズッパ 300円

・ランブルスコセッコ【赤(辛口)】1,100円

・骨付きももの辛味チキン 500円

・リブステーキ 1,000円

・チキンのシーザーサラダ 350円

・プリンとティラミスクラシコの盛合わせ 500円

合計6,350円でした!!

これが2人でたらふくクリスマスディナーを食べた値段とは…。

すごすぎませんか?

これでええやん!!ってなる。

実際に何を頼んで、いくらだったのかはまた報告します(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆様からいただいたサポートは、さらにより良いコンテンツをお届けするために大切に活用させていただきます。