見出し画像

金沢1日目☔️

こんにちは。またもや1人旅日記です^^

実は去年の8月に初めて金沢を訪れていたのですが、noteに書き残すのをすっかり忘れていましたT^T
なので当時の記憶を辿りながらできるだけ具体的に書ければいいなと思います〜!
今回も写真多めです!
(詳細など忘れていたらすみません(^^;;)


さて、金沢といえば
・風情ある街並み
・日本海でとれる新鮮なお魚
・世界一美しい駅ともいわれる金沢駅(上の写真です)
が有名ですね!

実際に、市内にある兼六園は日本三名園に登録されていますし
金沢市は京都や松江に並び、日本三大和菓子処にも数えられています!

今回の旅ではそんな魅力の全てを思いっきり満喫してきました!

と言いたいところですが、、、
8月にも関わらず旅4日間のうち3日間は小雨もしくは大雨、、☔️残りの1日は日差しが強く猛暑、と、かなり天気に見放された旅になりましたT^T
でも、そんな中でも思い出に残るほどには満喫してきましたので、こうしてnoteに投稿することで、今後金沢を訪れる方の参考になればと思います!

大分日にちが経っているので最新情報でないことは先にご了承くださいね!

では行きますよ〜〜

兼六園

初っ端から小雨が降るなか、早速気になっていた兼六園へ!朝早いからか(午前8:00)雨が降っていたからか、かなり空いていました^^

朝だったので空気が澄んでいて気持ちよかったです。

兼六園は廻遊式の庭園だったので、1時間ほどかけて園内をぐるっと回りました^^
中には時雨亭というお茶を楽しめる場所もありました!

金沢城

兼六園を出てからはすぐ隣にある金沢城へ!
広大な敷地内にそびえ立つ金沢城は圧巻でした^^

兼六園から橋を渡って金沢城へ!
新丸広場(入ってすぐのところです)

橋爪門、鶴丸倉庫、三十間長屋など色々あったのですが、それらは3日目に行くことにしてとりあえず初日は鼠多門や玉泉院丸庭園のみを回りました!

中はすごくキレイでした!
柱組み立て前
柱組み立て後
玉泉院丸庭園に向かう道
人が全然居なかったです
玉泉院丸庭園

朝早くから活動していたのもあり、この時点で既に疲れていましたが、もちろんこのままでは終われないのでそのまま橋を渡り尾山神社へ!

鼠多門
尾山神社に向かう橋

尾山神社

尾山神社は加賀藩祖だった前田利家と正室お松の方を祀る神社です。
前田利家の勝負強さにあやかり、「勝負運」「必勝」のご利益があるそうです!

前田利家公
尾山神社
尾山神社(外から見た景色)

写真に小さく写っているステンドグラスは、前田家の威光を象徴する神社にするために使われたものらしいのですが、建築当時は反対意見も多かったそうです。

しかし、和漢洋の3様式を取り入れた尾山神社はとてもユニークで見応えがあります。金沢を訪れた際にはぜひ参拝してみて下さい^^

長町武家屋敷跡

さて、尾山神社を出たあとは長町武家屋敷跡へ来ました〜!

昔ながらの街並みが続く、散策にピッタリな観光スポットです。
伝統環境保存区域および景観地区にも指定されており、地域の人からも大切に守られている場所です!

屋敷跡を歩くのは無料なので、ふらっと散策しているだけでも金沢の雰囲気を味和えて良いかなと思います。

ただ、京都の二寧坂、産寧坂と比べてかなりコンパクトなので尾山神社や他の場所と組み合わせて計画と立てるとちょうど良いと感じました^^

長町武家屋敷跡
武家屋敷跡 野村家

武家屋敷跡 野村家
大人550円、高校生400円、小中学生250円

お屋敷に上がると中庭(庭園)があったのですが、縁側に座って眺めたら気持ちが良かったです。
ただ大雨が降っていたので良い景色を楽しめなかったのが残念でした(;_;)

ひがし茶屋街

さあ、金沢といえば!というくらい有名で人気の観光地、ひがし茶屋街にやって来ました〜!

ひがし茶屋街

旅行雑誌で何度も見た景色を実際に見ることができてとっても嬉しかったです!

金沢にはひがし・にし・主計町(かずえまち)の3つの茶屋街がありますが、ひがし茶屋街はその中でも一番大きく有名です。

1820年に誕生したひがし茶屋街には当時90軒ほどの茶屋が立ち並んでいたそうです。その後一度は廃止されたものの、1867年に再び蘇りました。
国の重要文化財に指定されていることもあり、当時の情緒ある街並みがそのまま残されています。

お土産屋さんやカフェもいくつかあるので、楽しく観光できますよ^^

主計町茶屋街

主計町茶屋街は狭い道が多く、迷路のような作りでした!(後日夜に訪れた時はお化け屋敷のようで怖かったです笑)

主計町茶屋街
狭い道が少し怖かったです

茶屋街の大きさとしては、ひがし茶屋街の方が有名なのもあって大きかったです。
主計町茶屋街はまわりを10分ほどかけて歩く感じで、これといったお店や写真スポットはありませんでした!

ただ、川に沿って歩く道は開放感があり気持ちよかったです!

あかり坂
暗かり坂

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
初日から有名観光地をたくさん回りました!

まず1日目はここで終了です〜^^

2日目以降も投稿予定なので気長に待っていただけたら嬉しいです(*'ω'*)

では〜〜

この記事が参加している募集

旅の準備