見出し画像

今夜はトイレパーティー!?

こんにちは、LIXILトータルサービス 編集部です。

先日、弊社でトイレリフォームをさせていただいたお客様のお話です。

LIXILショールームに来館し、弊社へご紹介いただいたお客様。
共働きのご夫婦で、なるべく打ち合わせの回数を減らしたいとのこと。
ショールームで既に商品を見られていたので、初回のご自宅訪問では、クロスや床材のサンプルをお持ちし、詳細の検討をさせていただきました。お客様はトイレの臭いを低減するエコカラットもご希望されていましたので、クロスや床材との色合いの組み合わせを検討します。この時、「特注で吊戸棚も欲しい」とのご要望が新たに発生。後日、見積書を作成し、メールで送付させていただきました。

予算の関係で、吊戸棚は断念されましたが、弊社でのリフォームが決定

お客様に決め手をお伺いすると、「他社では特注の吊戸棚を断られてしまったけれど、できる手段を考え、提案してくれたことが嬉しかった」と仰っていただきました。特注を「できない」とお断りするのではなく、検討してみる大切さをお客様から教えていただきました。

お客様はとても仲の良いご家族で、ご両親がクロスやエコカラットの壁材を、お子様がクッションフロアの床材を選ばれ、皆さんでリフォームを楽しんでおられました

工事当日も「完成してからのお楽しみ♪」と、トイレの前を通るたびに目をつぶり、作業現場を見ないようにされていました(笑)

工事が終わり、お披露目させていただくと、「すごーい!うちのトイレじゃないみたい!!」と大変喜んでいただき、「今日はトイレパーティーや!」とおっしゃっていました。

「トレイパーティー!?」と聞きなれない言葉に驚きましたが、リフォームを心から楽しんでおられる様子に温かい気持ちになるとともに、リフォームは人を幸わせにする仕事なのだと改めて気付かせていただきました。
現場から引き上げる際、仕事の誇りに気付かせていただたお客様に、いつもより多くのお礼を伝えている自分がいました。

トイレは1日に5~7回使うそうです。
毎日出かけたとしても、少なくとも1日3回は使用します。
1日3回4人家族で10年使うと、なんと1万回もトイレを使うことに。
リフォーム代が仮に20万円だとすると、1回あたり20円
リフォーム代は高額ですが、1回あたりの使用で考えると、見え方が変わるもの。1回20円でパーティーをしたくなるほどのトイレリフォーム
皆さんもぜひ、トイレリフォームを検討される際はそんな見方をしてみてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?