見出し画像

私の働く場所と暮らし @新幹線

こんにちは、LIXILトータルサービス 編集部です。

めっきり秋が深くなってきました。
日中と朝晩の寒暖差が激しく、出張など長距離の移動が伴うと、天候や気温もバラバラで、服装選びが難しい季節になりました。

本日は、東京へ向かう新幹線の中で、この記事を書いています。
この頃は新幹線も混んでいますね。以前は隣の席が埋まる事は珍しく、隣人がいない事に慣れてしまった私は、隣人がいるだけで何だかソワソワ、気疲れしてしまいます。

このような変化は出張シーンのみならず、働く場所暮らしにも起きています。在宅勤務で自宅が職場となった今、整えるべきは「ワークライフバランス」ではなく「ワークインライフ」だそうです。
仕事が生活の一部となり、仕事中でも家族が話しかけてきたり、宅急便が届いたり。オンオフの切り替えが出来ず、ダラダラと仕事を続けてしまう何てことも。「テレワークだと効率が悪い」という方もいるのではないでしょうか?

一方、「ワーケーション」という言葉もよく耳にします。
これは「旅先で仕事をする」ということですが、暮らす場所自体を変えるため、リフレッシュは出来ますが、その分、お金がかかります。

人と会う場合も同様です。
リアルなら移動が必要ですし、リモートだとコミュニケーションのストレスが伴います。こちらも一長一短で、時と場合の選択が必要です。

私の場合、相手と思いを通わせたい時に、リアルで会うようにしています。人と会わずに行う仕事では、いつ、どこで、頭が冴えているのかという観点で、働く場所を決めています。静かすぎる場所より、カフェなど少し声がする方が集中できることも。

今は時短の時代どこを効率化し、何に時間を使うのか、じっくり考えることで、豊かな暮らしと良い仕事が出来るのではないでしょうか?

居心地の良い環境を整えるのも1つの効率化です。

さて、本日の私の"仕事場"では、新横浜で隣人が降り、一気に仕事が進みました。自分だけではどうにもできない環境もありますが、なるべく居心地の良い環境を整えて効率良く仕事をしたいものです。

もうすぐ東京に着きます。今日も一日、お疲れ様でした。

《LIXILトータルサービス 公式サイト》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?