見出し画像

カーポートの屋根が飛ぶ悲劇を乗り越え掴んだ幸せ❤

こんにちは、LIXILトータルサービス 編集部です。

昨年末、実家をリフォームした実体験をお伝えします。

リフォームのきっかけは、長年乗っていた車の買い替え。
せっかく車を買い替えるなら、車を守るカーポートも一緒に設置しようという話になりました。

実家は戸建で、元々新築時にカーポートがついていました。
しかし、私が小学生だった頃、あの悲劇に見舞われます。

台風の強風でカーポートの屋根が飛んでいったのです。
けが人が出ることはなく大事には至らなかったのですが、当時小学生だった私には突風でカーポートの屋根と柱が一直線に立つ様子は恐怖でしかなく、今でも忘れられない光景です。

それ以来、我が家は悲劇の再来を恐れ、カーポートを設置出来ずにいました。

その結果、もちろん、車は野ざらし。
大雪が降った日に車を使うには、雪下ろしからスタートします。
今思えば、そんな不便が当たり前の日常でした。

でも、車の買い替えを機に、「カーポートが欲しい!今の家でも設置できるカーポートを探してみよう!」と家族会議を重ね、以前、リフォームをお願いした担当者に来てもらい、まずは話を聞いてみることに。

現場調査の結果、耐風に強いタイプの4本柱であれば、かなりの強度があり、問題なく設置出来るとのこと。

どんな強風・突風でも飛んでいかないように設置しますので、お任せください!」と、私たち家族の不安を取り除こうと言ってくれた担当者の心強い言葉に惹かれ、お任せすることにしました。

担当者の言葉がなければ、今でも強風が吹くたびに、あの悲劇を思い出し、心配になりながら窓の外を覗いていたと思います。

カーポートを設置してから、家の外観が良くなったり、車を雨風から守れるようになったり…と沢山良いことがありましたが、何より、大雪が降った翌朝に車の雪を下すことなく、そのまま出発出来るという幸せ❤
カーポートを使っている人には当たり前ですが、こんなにも快適なのかと感動すら覚えています

あの時、設置の決断をしていなかったら、今も、嫌っ、これからもずっと、この快適さを味わうことなく、不便な生活を過ごしていたんだろう…、
そして、こんな慣れてしまった不便さは他にもあるんじゃないか!?と考えています。

我が家がそうだったように、なかなか緊急性や優先順位が高くないと、思い切ってリフォームしようとは至らないものですが、今後も長く住み続ける住まい。実家のリフォームを通して、「いつもを少し幸せにするリフォームはご褒美としてアリ」だと実感したのでした

皆さんの生活に潜む当たり前の不便さ、ひょっとしたらリフォームで解決出来るかも知れません。ぜひ、一度、プロに相談してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?