見出し画像

全国のご家族とクリスマスパーティー!~フィアスホームで家を建てられたご家族と初めてのオンライン感謝祭を実施~

こんにちは!LIXIL住宅研究所 note編集部です。
昨年12月、私たちが展開しているフィアスホームにおいて家を建てたご家族をご招待し、初めてオンラインで感謝祭(クリスマスパーティ)を開催しました。コロナ禍でお会いすることもままならなかった中、新しい形での交流ができたことで、改めて「私たちの感謝」の気持ちを伝えることができ、参加されたご家族とのコミュニケーションの重要性について考えるきっかけになりました。今回はこのクリスマスパーティーについて紹介します!

感謝祭開催のきっかけ

私たちLIXIL住宅研究所は、フランチャイズチェーンの本部として 全国のフィアスホーム加盟店に運営ノウハウやブランド力などを提供し、加盟店がお客様との窓口となり住宅を提供しています。

 加盟店とは普段の業務や年一回の全国の加盟店が集まる大会など、リアルやオンラインで交流があり、私たちの商品を売って下さっている感謝の気持ちを伝える機会があります。ですが、実際に当社の住宅を建てていただいた方とは、加盟店から間接的に話をおうかがいしたり、取材などにご協力いただいたお客様にお話を聞く程度で、直接交流する機会がほとんどありませんでした。

近年の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、その数少ないお客様とお会いできる取材も制限されるなど、直接の交流機会はほぼなくなっていました。実際にお住まいの方の声は新たな商品やサービスの開発はもちろん、末永く快適にフィアスホームの住まいに住んでいただくためにも欠かせないものです。また、私たちから感謝の気持ちをお伝えすることができない、という歯がゆい思いがありました。

そんな時、当社社員から「フィアスホームにお住まいの方と直接交流したい、当社に対する声を直接お聞きしたい」との声が上がりました。加えて、コロナ禍でオンラインでのイベントが世の中に浸透してきたこともあり、この感謝祭企画が立ち上がりました。

クリスマスの仮装をして楽しいクリスマスパーティーに!

参加されるご家族とどのような交流のしかたがあるか・・・新型コロナの影響で、各場面で導入が進んだデジタルを活用した場ならば全国各地の皆様とお会いすることができるのでは?との考えから、YoutubeでのLive配信という形で開催しました。

12月ということもあり「クリスマスパーティ」と題し、企画を検討。

初めての本部企画・感謝祭の実施であったため、参加されたご家族にはフィアスホームFC本部のことを知っていただこうということで企画・演出・運営だけでなく、司会、登場者もすべてフィアスホームFC本部社員が担当。当日の飾りつけや衣装もすべて社員が用意しました。

ちなみに、登場者はみなクリスマス関連の仮装をしたのですが、フィアスホームカンパニーのプレジデントもサンタクロースの衣装を着て登場しましたよ!

全国から参加された皆様は、本部社員とは初対面ということで、私たちのことを知っていただくために、登場者の自己紹介実施。担当業務から趣味の話など、本部社員を少しでも覚えていただけるよう工夫しました。

フィアスホームにお住まいの方との新しいつながりに感謝!

イベントの詳細は割愛します(内容についはこちらをご確認ください)が、結果的には100名を超えるご家族にご参加いただき、無事イベントを実施することができました!初めてのことで不慣れな部分もあったり、若干一方通行的な部分もありましたが、多くの方から楽しかった、応援していますなどのコメントを頂き、うれしかったのと同時にほっとしました!

最初にも書きましたが、私たちは、基本的にはBtoB企業で直接お客様とやり取りすることはほとんどありません。しかも、数ある住宅会社の中からあまり有名でない(?)フィアスホームを選んでいただいたことは奇跡以外の何物でもない!と思っています。これまでお客様に直接感謝の想いをなかなか伝える手段がなかったのですが、オンラインという形ではあれど、多くの方とつながることができたのは本当によかったと感じています。

多くの方に参加いただき、さらに「楽しかった」、「また開催してください」、などのうれしいコメントを多数いただけたこと、本当に感謝です!

これらのコメントは、本部社員が一生懸命準備して、楽しく、盛り上げようと頑張っている姿から参加された皆様への感謝の気持ちが伝わったんじゃないかな~と、思っています。。。

今回のイベントは、私たちが普段仕事を進める中で、直接はお会いすることがないけれど、関わりのある人々がたくさんいることを改めて思い出させてもらいました。もちろん日々の生活の中でもそうですね。改めて「感謝の気持ち」を忘れずに、2023年はさらに頑張っていきたいと思いました。

今回の感謝祭は第一歩だと考えており、今後も継続していきます!全国のお客様に一堂に集まっていただくのは・・・難しいかと思いますが、近い将来はメタバースのようなVR空間での感謝祭・・・なんてこともできそうですね!

フィアスホームは2008年の設立から2023年で15年目を迎えます。10年前にお引き渡ししたご家族からも「今でも暖かくて快適な住まいです」などのコメントも頂きました!私たちの住まいづくりへの想いがお客様に届いていることを感じられ、個人的にすごく感激しました!この先、20年、30年と感謝の心を忘れず、多くの方にとって良い住まいを提供していきたいと改めて思いました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回の投稿は、なんとなくまとまらない、ふわふわした内容になってしまいましたが、デジタルとリアルを融合した新しいフィアスホームの第一歩を踏み出せたこと、私たちの家づくりへの想いがお客様には伝わっていることがわかり、改めて加盟店、お客様、関係する皆さんに対し「感謝」の気持ちをもって仕事に取り組もうと思いました!

フィアスホーム : https://www.fiace.jp/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!