見出し画像

アウトドアリビングを楽しめる住まい!カバードポーチを知っていますか?

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
みなさんは、自宅のバルコニーやベランダなどの外部空間で、お茶を飲んだり、食事をしたり、くつろいだりするアウトドアリビングをおこなったことはありますか?コロナ禍から自宅での生活をもっと楽しもうとの気運が高まり、その一つとしてアウトドアリビングにも注目が集まりました。

今回のレポートは、我々が一戸建てにお住まいの女性へ行った自宅の外部空間(ベランダなど)に欲しいものや、そこでやってみたいことなどについて調査を交えて、アウトドアリビングをもっと楽しめる住まいについてご紹介します。


バルコニー、ベランダ、テラスの意味は?Sodate(アイフルホーム)から紹介

バルコニー、ベランダ、テラスなどの違いを知っていますか?言葉としては知っていても、その意味を正確にわかっている人は少ないと思います。当社のアイフルホームの人気サイト「Sodate(https://www.eyefulhome.jp/sodate/)」からご紹介します。
■バルコニーとは
バルコニーは、室外に張り出した屋根がない手すり付きの屋外スペースを指します。バルコニーは屋根で日差しが遮られないため、日当たりがよく開放感があるのが特徴です。最近では階下の屋根部分を利用したルーフバルコニーも人気です。
■ベランダとは
建物の外に張り出した手すりつきの開口部で、真上に屋根があるものがベランダです。屋根は庇(ひさし)のようなものを指すこともあります。屋根があるので雨よけになります。
■テラスとは
テラスとは、基本的に1階のリビング前などに突き出して設置されたスペースを指します。庭とはスペースを区切るように一段高くなっており、リビングとつながっていることも多いです。素材はタイルやウッドデッキ、コンクリートなどが使用されています

自宅の外部空間(バルコニーなど)で、お茶や食事を楽しむことがありますか?

 一戸建てにお住まいの女性へ自宅の外部空間(バルコニーなど)で、お茶や食事を楽しむことがあるか聞いたとこと、楽しむことがあるとの回答は26.4%となり、4人に1人との結果となりました。さらに、楽しむことがあると回答した方に、外部空間(ベランダなど)に欲しいものや行ってみたいことなどを質問しました。

自宅の外部空間(バルコニーなど)をもっと快適に楽しむために欲しいものBEST8

・雨の日でも使えるように屋根や雨よけが欲しい=36.1%
・近隣から見えにくくするための目隠しが欲しい=30.6%
・くつろげるハンモックやロッキングチェアが欲しい=26.3%
・電気のコンセントが欲しい =25.9%
・常設できるダイニングテーブル&チェアが欲しい=25.6%
・水道の蛇口とシンクが欲しい=25.4%
・収納庫や収納ボックスなどを置いておくスペースが欲しい=25.4%
・大好きな景色(海・山・湖・夜景・星空など)が見える眺望が欲しい=25.2%

自宅の外部空間(バルコニーなど)に欲しいものとして、雨よけの屋根などがTOPとなりました。雨よけがあれば天候に左右されずに楽しめるし、洗濯物も安心して干すことができます。第2位の近隣からの目隠しはプライバシー保護のためと思います!

外部空間(バルコニーなど)で楽しみたいことBEST8

・家族でのアウトドア食事空間として楽しみたい=42.2%
・1人でゆっくり読書や音楽鑑賞できる空間として活用したい=30.6%
・お昼寝などのんびりできる空間として活用したい=30.6%
・友達などと一緒にティーパーティやホームパーティを楽しみたい=28.1%
・ただ漠然と外の景色を眺めている時間を楽しみたい=25.4%
・雨の日でも子供と遊ぶ空間として活用したい=25.2%
・風や雨、日差しなどの自然を身近に感じる空間として活用したい=24.9%
・自分の趣味をじっくり堪能できる空間として活用したい=23.6%

自宅に理想の外部空間(バルコニーなど)があったら、どのような生活やシーンを楽しみたいか質問しました。TOPは家族でのアウトドア食事空間が4割以上になり、1人でゆっくり読書や音楽鑑賞とお昼寝などのんびりできる空間が同率で2位となり、のんびり一人で過ごせる空間を望んでいるようです。

カバードポーチを知っていますか?

カバードポーチはその屋根を大きくしたイメージで、その下のスペースをいろいろな活動に使えます。

この「カバードポーチ」のある住まい(生活シーン)に憧れがあるか?質問したところ、憧れる=84.1%(とても憧れる+どちらかというと憧れる)となりました。
最後にアメリカンなライフスタイルを提案するGLホームの住まいから「カバードポーチ」のある住まいについてご紹介します。

カバードポーチのある住まいの紹介➤GLホーム

大きな屋根、広々としたデッキスペース、ラップサイディングと呼ばれる外装材などがカバードポーチの特長で、外観はサーファーズハウスを彷彿とさせます。サーファーだけでなくアウトドア、自転車、DIYなどが趣味な方や、子どもを外で遊ばせたい方にもよいと思います。また雨の日の出入りも楽で、機能的な面にも注目です。リビングのフローリングから外と内がゆるやかにつながっているように見えるので、リビングが広く感じるメリットあります。

【カバードポーチの活用法】
▶️ ベンチやハンモックを置いてリラックスな空間に
カバードポーチにベンチを置けばリラックス空間が生まれます。コーヒーを飲む、読書をする、夕涼みをするなど日常のちょっとした時間が豊かにできます。屋外にさっと出やすいカバードポーチは、少し外の空気を吸いたいときなどにも便利です。

▶️ ボードや自転車のお手入れに
家の中ではやりにくいボードや自転車のお手入れを、雨や日差しをよけながらできます。またキャンプから帰ってきてアウトドアグッズを管理する空間にもよいですね。テントの砂やほこりをはらったり、さっと洗ったりするとき屋外なので気持ちよくできます。

▶️ バーベキューや食事を楽しむ
外の自然を身近に楽しめるセカンドリビングとしても使えます。友人や親せきと集まってバーベキューをする、キャンプ気分で外の空気を吸いながら食事を楽しむなんてことも楽しめます。ランタンを灯して夕食をゆっくり食べれば、気分が変わって素敵な時間が過ごせます。

▶️ 子どもの遊び場に
雨の日も夏の暑い日もおかまいなしに子どもは元気です。雨の日に屋根の下で遊ばせたり、夏の日にプールを出したり外で遊ぶ子どもを日差しをよけながら見守ったり、お子さんのいる家庭では使い道は無限大です。

GLホームの事例紹介(https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/works/

アウトドアリビングの調査レポートをいかがでしたか?家の中から一歩ベランダなどに出てみることで、自然を感じ新たな発見があると思います。
せっかくのベランダやバルコニーがあるのですから、洗濯物干し場だけでなく、有効に活用することでもっと生活を楽しむことができます。
秋晴れの絶好のこの季節、ぜひアウトドアリビングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!