見出し画像

白山信仰と名水「桂清水」:石徹白で出会う癒しの湧き水


1. はじめに

岐阜県郡上市白鳥町石徹白地区に位置する「桂清水」は、自然と歴史が調和する名水スポットです。この湧水は、白山信仰の修験者たちが登拝の途中に立ち寄った場所として知られ、今もその清らかな水質で多くの訪問者を魅了しています。この記事では、そんな「桂清水」の魅力、歴史的背景、訪問の際の注意点について詳しくお伝えします。

2. 桂清水の概要と歴史

「桂清水」は、石徹白地区の自然豊かな環境にあり、桂の木の根元から湧き出る水は長年にわたり地元の人々や訪問者を癒してきました。白山信仰において、美濃禅定道は修験者たちが白山への登拝に使用する重要なルートであり、その途中に位置する「桂清水」は、彼らにとって喉を潤す貴重な休息地でした。

白山信仰は日本各地に広がり、白山を霊峰と崇める信者たちが登拝を行っていました。「桂清水」はその中でも特に重要なスポットであり、修験者たちはこの湧水で清められた体と心を持って白山を目指しました。この歴史的な背景は、「桂清水」に独特の神聖さと神秘性を与え、訪れる人々に深い感銘を与えます。

3. 桂清水の魅力

この湧水の最大の魅力は、その清らかで澄んだ水です。水温は年間を通じて安定しており、特に夏場には冷たく、訪れる人々に爽やかなリフレッシュ感を与えます。地元の方々は、この水をお茶や料理に利用し、その味わいを楽しんでいます。桂清水の水は、柔らかくて口当たりが良く、訪問者の多くがその美味しさに感動しています。

また、桂清水はその環境自体も魅力的です。周囲には豊かな緑が広がり、四季折々の自然の美しさを感じることができます。特に、秋には紅葉が美しく、桂清水の澄んだ水と相まって、訪れる人々に心の平安をもたらします。また、近隣には「マタタビの清水」といった別の名水スポットもあり、湧水巡りを楽しむことができます。

4. アクセス情報と注意点

「桂清水」へのアクセスは、車が便利です。岐阜県郡上市白鳥町石徹白に位置し、ウイングヒルズスキー場から約2.4kmの距離にあります。目印となるのは、「桂清水」と書かれた小さな看板や気象観測施設です。しかし、道はやや分かりづらく、見逃しやすいので注意が必要です。

駐車場は1台分のみですが、駐車スペースが狭いため、駐車時には周囲の安全に十分気を配る必要があります。また、訪問する際は地元の住民や他の訪問者に配慮し、静かに行動することが求められます。

5. 湧き水情報の掲載

「桂清水」は、全国湧き水マップの岐阜県ページにも掲載されている名水スポットです。このマップを活用することで、岐阜県内の他の湧水スポットも合わせて訪れることができます。自然と触れ合いながら、湧水の美味しさを堪能するのも一興です。

6. まとめ

「桂清水」は、白山信仰の歴史と共に、自然の恵みを体感できる特別な場所です。岐阜県郡上市を訪れる際には、ぜひ「桂清水」に立ち寄って、その清らかな水を味わい、歴史と自然が調和するこの地を感じてみてください。訪れることで、日常の喧騒を離れ、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?