見出し画像

伊吹山の近くにあるヤマトタケルを癒した湧き水を目指して

今回は伊吹山(滋賀県米原市大清水)の近くにある泉神社湧水を汲みに行ってきました。

泉神社湧水は日本の神話にも由来する由緒正しい湧き水で、ヤマトタケルが伊吹山の白い猪を討伐しようとしたときに、深傷を負いそのときに傷を癒した水がここの湧き水であるという伝承があります。

実際にここにきて、水を飲んでみるとわかるのですが、名水百選に選ばれているだけあり、とても美味しい湧き水が汲めます。

ここでは、環境保全のための募金も行っていますので、これからも美味しい水が飲めるようにご協力しておくのも良いかと思います。

ちなみに場所はこちらになります。

なお、湧き水の情報は以下のサイトから見ることができますので、お近くの湧き水を汲みにいくのも楽しいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?