見出し画像

円空の森水の近くにある、「黄金谷の夢清水」の湧き水

岐阜県郡上市美並町の湧き水の「円空の森水」を汲みに行く途中にある「黄金谷の夢清水」の湧き水を見つけたので、今回はそちらを紹介したいと思います。

円空の森水は微笑みの木彫仏を彫り続けた円空の出生の地という伝説があり、ここら辺の地域には円空由来の場所がたくさんあります。

円空の森水に行く途中に2か所湧き水があり、その一つが「黄金谷の夢清水」の湧き水です。

黄金谷(こがたに)は今は樹木に覆われていますが、かつては鉱物を掘り出したので、いつしかそれが地名になったといわれています。星宮神社を中心に修験道は密接な関係にあり、その中にあって黄金谷は特に重要な鉱物の生産地だったと推定されます。現在、県道下に岩穴が残っています。

看板にあるようにここは鉱山的な場所のようですが、その横に湧き水が組めるスペースがあります。

ちなみに場所は下の地図でこちらになります。

なかなか知られていない湧き水の場所なので、ほかの湧き水とセットで、行ってみるとよいかもですね。

よく調べるとYoutubeにも載ってましたね。

今回は旅旅の全国湧き水マップには載っていない場所ですが、そういった湧き水を見つけたらまた載せていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?