見出し画像

#9 オンラインサロンSHOWS

おはようございます。くりです。

10月より北野唯我さんのオンラインサロンに入りました。きっけは唯我さんの【そもそもラジオ】。https://voicy.jp/channel/740/all

北野唯我さんが、そもそも論やキャリア論について、謎の男tさんとゆる〜く語っているラジオです。10分くらいの時間で本質的な事が学べる最高の学習ツールだと私は思います。

北野唯我さんとtさんやゲスト回でのあるテーマに対するそもそも論を聴いていると、

「本当に、そうだなぁー。」

と、納得する事ばかりです。北野唯我さんの凄いところは、多くの人が言いたいけど言語化出来ていない事象や事柄、人の考えを概念化することごできること。言語化できること。そして、考えだけではなく実現化、具現化できるように戦略的にHOW TOまで考え抜かれていることだと思います。

「魅力的すぎる。」

そもそもラジオには「大人の夢」を語られるシーンもあります。これは、子供に「あなたの夢は何ですか?」と聞いた時に子供の夢を笑ったり、現実的な事を伝えて、夢を応援できない大人はださい、そうはなりたくないよね。という思いから、大人の夢をキラキラと唯我さん、tさん、ゲストの皆様が楽しく話されています。

「夢を語ると元気がでる。」

これは、本当にそうだなと思います。多くの人たちが夢を持っている。けれど、表現する場所は少ないのかなと思っています。なので、夢を語れる場も増やしていきたいと思っています。

「心理的安全性が保たれる場所」

そこで、北野さんが開設されたオンラインサロンshows。このサロンには、本当に魅力的なら人たちが集まっています。良い人の周りには良い人が集まる。これは原則だなと思います。オンラインサロンに入会するには事前審査型という面白い形態を取られており、これもまた魅力の一つだと思います。

という事で何が言いたいのかと言うと

「北野唯我さん最高です。」

唯我さんのそもそもラジオ、超おすすめです。是非聴いてみてください。多くの気づきがある事間違いなしです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?